2021年7月8日木曜日

わがストレス解消法

 今日はほとんど1日中雨であった。午後から会議があったこともあって、全く運動不足の1日であった。こういう時はどうしてもストレスが溜まってくる。

デスクワークに倦んじ果てると椅子をくるりと回して後ろを向けばこの光景があるので、ギターを弾いたりキーボードを弾いたりして10分ほど過ごすとリフレッシュできる。 アコギを爪弾くもよし、エレギをディストーションガンガンに効かせて弾くもよし、キータッチが軽すぎるけれどとりあえずキーボードなのでピアノ気分で弾くもよしである。ギターはどちらもミニサイズのギターで、これがまたどちらも名古屋のコメ兵で買ったものだというのが笑ってしまう。
ちなみに気分転換したくなった時に一切の我慢がいらないことが大事なんだよね。ほんの少しの気分転換でいいんだもの。

ストレス解消法は人それぞれだと思う。私の場合は目下のところは徘徊することと楽器を弾くことかな。体の使い方は全然違うけれど、体を使って何かをするという点では共通しているのかもしれない。あるいは脳みその異なる部位を使うということなのかもしれない。

もう一つ忘れていた。このソファーに寝転んでタブレットで電子ブックを読むのも気晴らしには欠かせない。ただ欠点があってすぐ眠くなるんだよね。考えてみればデスクワークで何枚ものをディスプレイを見ながら、このそろそろくたびれてきた目を酷使しているのだから、寝転がったら眠くなるのは当然なのかもしれない。確かに気晴らしにはなるのだけれど、失った時間の方が大きいかもしれないと思う時が多い。^o^;

とにかくこまめにストレス解消。これに尽きるなと最近切に思う。 


0 件のコメント:

コメントを投稿