2021年7月27日火曜日

望遠鏡と実体視鏡

我ながら感心なことに、ちゃんと5時半ごろからの1時間ちょっとの早朝徘徊が続いている。おかげで早寝早起きに…なるといいんだけど、なかなかデスクワークが終わらないので就寝時間はあまり早いとはいえず、ちょっと寝不足が続いている。

朝6時前から雲はむくむく、今日もきっちり暑いでっせーとやる気満々である。

午後、裏手のたけしの子どもの自由研究で望遠鏡作り。

老眼鏡で対物レンズと接眼レンズを作って段ボールを丸めた鏡筒にセロテープで貼り付けたやっつけ仕事的なモノだが、望遠鏡の理屈をちゃんと理解していればこうして作れるのですよ。

ついでに作った空中写真実体視鏡。いや実際、ちゃんと見えまっせ。理屈はこっちのほうがちょっと難しいけど、見たときの感動はこっちのほうが大きいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿