2021年7月11日日曜日

すごく濃密な日曜日

今日は筆記試験本番、総監以外部門の試験日であるが、私はというと朝から夕方までバタバタしていた。
午前中、上根来の奉仕作業。3時間ほどかけて道路側溝に詰まった土砂撤去。休み休みやったが、かなりへろへろである。還暦過ぎたじいじにはキツイのだ。

ふとアブラギリの葉っぱの根元を見ると、なんて言ったっけこの虫。今年もしっかりいるじゃないか。どうもこいつが繁殖するとアブラギリの実が成らないようで、今年もあこちゃんの桐油プロジェクトは難航するのかな。
お弁当まで頂戴してしまって申し訳ないのだが、正午にお暇して山を降りる。午後は映画上映会なのだ。わざわざ福井から奉仕作業の手伝いに来てくれたライターのUさんも一緒に来てくれるという。ありがたや。

映画会というのは、福岡の高校生がクラウドファンディングで資金を集めて高校生だけで作った「今日も明日も負け犬。」のオンライン上映である。
起立性調節障害という病気がある。自律神経に障害が起こってしまって、めまいや吐き気がして朝起きられなくなってしまう病気である。中高生に多いために不登校に直結するのだが、まだ理解が進んでいなくて、サボリだ怠けだと非難されたりして、本人も親も大変に苦しむ病気だ。その病気になってしまった高校生仲間と一緒に作った映画である。ググってもらえれば内容はわかります。
その映画を敦賀市でオンライン上映したのを見た小浜市の人が、小浜でもぜひ!と思って会場を確保して、「今週の日曜日なんですが」と言って AV担当依頼をしてきたという経過である。すぐに会場に行って機器の整備状況を確認して、電源コンセント以外何もないことが分かったのでプロジェクターやスクリーンを含めて一式用意して、上根来から帰宅して超特急で汗みずくの作業着を着替えて、機材一式を詰め込んで会場に走り、バタバタとセット。オンライン配信なのでNextMobileで受信してOneMixにWiFiで流して、HDMIでプロジェクターに、ヘッドホン端子から直接ボーカルアンプに接続してセット完了。
オンライン配信なのでどうしてもトラフィックがかかって途中で止まったりするのだが、そんなこと関係なく感動的な映画でしたよ。AV担当だからスクリーンの横にいるので極めて事務的に涼しい顔をしていたけれど、一人で見ていたらもう涙そうそうです。
この映画を作った子達も素晴らしいけれど、それを徒手空拳で自分の町で上映しようと思った 敦賀市の高校生、そしてそれを実現に持っていった親御さんが素晴らしい。そしてそれを見て小浜市でもと思ってすぐに行動に移した方が素晴らしい。もうまったく昨日恥を知れとしか言いようのないメールをよこした総監受験生の一億倍くらい素晴らしい。
「やってみて、考えて、またやってみる」
鳥取大学の遠山正瑛先生の言葉である。お会いしたことはなく、「プロジェクトX」でその偉業を拝見しただけなのだけれど、私が一番尊敬している方である。
遠山先生は2004年にお亡くなりになったが、90歳を迎えようとしてなお夢を語っておられた。 そのことにも感銘を受けた。
私はこれと思ったら実現するだろうかなどと考えずにとにかくやってみる。失敗したら反省すれば良い。失敗の原因を分析して繰り返さなければいいのだ。成功すれば勢いがつく。よかったこと・悪かったことを分析して、よかったことはさらに前に進めて、悪かったことは改善すればいいのだ。やってみなければそれすらできないではないか。
そしてとにかくやってみようと思う時の原動力は、おそらく子どもが「これになりたい」と思うような、無邪気な夢のようなものだと思う。みんなが幸せになれるといいな、まちが賑やかになるといいな…みたいな。いい年をしたオヤジが考えることではないというか、いい年をして何をやっているんだと思われるかもしれないが、自分の心がそう思うのだから仕方がないじゃないか。
おそらく私にはそういうところがずっとあって、それを遠山先生のお言葉に勇気づけられたというか、お墨付きをもらったような気になってしまったのだと思う。あの頃からやりたいことをやりたいようにやるようになって、女房をはじめいろんな人に多大な迷惑をかけてきた。(平気な顔をしているように見えるかもしれないけれど、一応そのことには申し訳ないと思っているのですよ^^;)
話がずいぶんそれた。そういう私だから、こういった自分の心に正直に突っ走る人たちを応援したくて仕方がないのですよ。 
濃密な一日だったなと思って帰宅したら、今日の主催者だった敦賀市の親子がお菓子を届けてくれた。私の方から何か差し上げたいくらいの気持ちなのに、意地汚いからありがたく頂戴した。
その直後に今日受験していたMさんから電話を頂いて、遅まきながら今日が試験日だと思い出した。皆さん頑張っただろうか。

夕食後に海岸通りを徘徊添削するのだけれど、今日が濃密すぎて頭が切り替わらない。こりゃいかんと思って帰宅し、最低限やらなければいけない仕事に没入することにして、おかげさまでRCCMセミナーテキストは何とか完成したものの、今日はなんだか肉体的にも精神的にも出し尽くした感があって、それ以上とても無理だ。きっと耳が鼻からエクトプラズムが漏れているに違いない。
とにかく寝よう。そうすれば明日は復活しているはずだ。

4 件のコメント:

  1. コナカイガラムシの類ですね。
    風やらアリが運ぶので防ぐのは難しいです。
    農薬がいやならこまめにシャワー浴びせるくらいしか対策しかないとおもいます。

    返信削除
  2. うーん、アブラギリは一帯に自然繁茂しているんで、農薬以前に量が多すぎてケアできないです…
    困ったもんだ。

    返信削除
    返信
    1. それは手が回りませんね、、、
      歩留まりが悪いなら言い換えて稀少な桐油で売り出しましょう!
      (そういう問題ではない?)

      削除
  3. 国産の桐油はもうないので文化財修復などに優先的に使ってもらえる見込みはあるんですけど。
    沖縄の海岸に生えているアダンについた虫をどうにかしようと言っているようなものです。

    返信削除