2020年10月23日金曜日

久々のひつまむし

 我が社の技術士受験生のメンターであらせられる多摩ちゃん先生が、小浜にも襲来したコロナ禍をものともせずお越しいただけるというので、近江今津駅までお迎えに上がった。当初は小浜駅までバスで来られる予定だったのだが、近江今津で電車を降りると聞いて、ひさびさに西友の鰻を食いたくなったのが理由なのだけれどね。^^;

久々のひつまむし(ひつましではない)に我を忘れて一杯目を平らげてから写真を撮ってなかったことを思いだした。^o^;
関西なので当然ながら鰻は地焼きであり、パリッと香ばしくて美味いのなんの。東京の蒸した鰻もふわふわで悪くはないんだけど、やはり私は地焼きが好きだなあ。

夕方、どうやら雨も上がったので海岸を徘徊。冬型の気圧配置とみえて、風が冷たく強い。街路樹が風にあおられている。

海を見ると鈍色にざわめいている。秋が深まるというより冬が近いことを感じさせる。

防波堤に波しぶきが上がっている。これからこういう風景がずっと続く季節がやってくるのである。

雲間から夕日が漏れている。これまた、雲のない落陽を楽しめる機会はもう少なくなってくる。
夜、天気予報になかった雨が降り出した。事程左様に、これからの季節の天気はだいたいにおいて天気予報より悪くなることが多い。寒くもなるからいよいよ外歩きしにくくもなるのだけれどね。


2 件のコメント:

  1. 雨の中お迎えありがとうございました。助かりました。ひつまむしも本当に美味しかったです。さらに翌日は秋の晴天で本当に良かったです。(笑)

    返信削除
  2. 天気予報では午後はいい天気になるはずだったのですが…なぜかなあ。^^;

    返信削除