2020年10月22日木曜日

選択肢が紙だけ

ちょっと笑っちゃうようなアンケートが福井県庁から来た。
マイボトルに関して知っているか、使っているか、どうしたら普及すると思うかというアンケートなのだが、紙に記入して返信用封筒で郵送する以外に方法がない。


今どき紙と郵便以外に方法がないってどうなのよと苦笑い。
郵送という選択肢も回答者には提供しないといけないから、もったいないけど紙と返信用封筒を同封するというのはわかる。でもそれを使う以外に選択肢がないのはどうなのか。
返信用封筒には切手が貼ってあるので、これを福井県の役所用封筒ではなく無地の封筒にして、Web上で回答したら返信用封筒は別のところで使えるようにするとか、切手は貼らずに同封してWeb上で回答したら切手は別のところで使えるようにするとか、そういうことは考えつかなかったのかな。

今年は特にWeb講義も特別なものではなくなって、逆にWeb講義だからこそできるワザなども取り入れている中で、たまにこういうのが来ると「えっ?」となって、「この時代にまだそんなことをやっているの?」と思ってしまう。そういうことを環境部署がやっているだけに残念至極である。
Web上で答えられるようにすれば、集計も自動的にできたりして楽だろうに。
…ディスってるつもりはないんだけど、そうなっちゃったかなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿