2020年10月1日木曜日

蕎麦の季節

10月に突入したのに、相変わらずTシャツ1枚で徘徊している私は、もしかすると気の毒な人カテゴリに入ってしまっているのではないか?と思わず不安になるほど日中は暖かい。
もし「いや本当にそれはヤバいっす」ということであれば、誰か教えてくれるとありがたい。(マジで不安になりつつあるのだが、女房が何も言わないのが輪をかけて怖い)

一日なのに十五夜らしい。10月の満月は2回あって、1回目がハーベストムーンで2回目がハンターズムーンというらしい。よくわからないが。

私にとってはソバの花のほうがよほど10月を感じる。小学6年生の時だったか、ざるそばを生まれて初めて食って、世の中にこんなに美味いものがあるのかと思って以来、麺類の中ではダントツでソバが好きなのである。(ただし東京のショーユに砂糖をぶち込んだような黒い汁のショーユソバは別)
…こんなことを書いていたらソバが食いたくなった。明日の昼飯はソバにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿