2020年10月28日水曜日

けっこうよく寝るオヤジ

新しいスマートウォッチを使い始めて2ヶ月弱、1回目の電池交換をした。

見た目も大きさもフツーの腕時計で、実際液晶画面ではなくアナログ針が動いている。スマホとBluetooth接続して、操作はほとんどスマホから。

こんな感じでデバイス管理ができる。ここに電池残量も表示される。これがそろそろ少なくなってきたなと思ったので、もう少し持つかなとも思ったが早めに交換した。電池はどこにでも売っているCR2032で、面倒だから時計屋さんでやってもらったが、自分でも簡単にできる(そのための治具も付いてくる)。
「ミュージックコントロール」とあるが、これをONにしておいて、時計の表面を2回タップすると曲送りができる。(3回タップすると曲戻しができるはずだが、こちらはなかなかうまくいかない)

こんな感じで睡眠時間も管理してくれる。熟睡と浅眠を区別して、トイレに目覚めた時間も把握しているのは驚いた。こうしてみると私はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しており、なかなかに健康な睡眠をとっているように思われる。
今年はコロナ禍で旅が少なかったから、それも体にはいい方向に作用しているようだ。

もっとも東京新宿に泊まった日の睡眠もしっかり取れていて、この日はトイレに起きさえもしなかったようだから、旅先でも平気でがあがあ寝ているようなのだけれどね。^o^;
まあともかく、自分の睡眠状況が把握できるというのは、これもまたいいものだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿