2020年10月21日水曜日

秋雲は砂の如く

今週は今日が一番天気がいいらしい。典型的な秋晴れとのことだ。

高い空に絹雲が少しあるだけの、見るからに乾いた涼しげな空である。明日からは雨模様らしいから、今日のうちに陽光を思うさま浴びておこう。
音楽を聴きながら歩き、思いつくままに本の原稿の断片をGoogleドキュメントに口述入力し、疲れれば海を眺めて過ごすひとときは、かなり贅沢なものなのだろうなと思う。
コロナ禍の中、この生活スタイルが定着してしまったので、先月は新宿の片隅で早朝から徘徊をしていた。きっと来年また旅をするようになったとしても、このスタイルを続けるのだろうな。

自転車でウロウロしてみようかなとも思ったので、空気を入れた。これも実に便利になったもので、USB充電式エアーポンプで設定圧力までボタン一つで空気入れができるのである。このポンプは2,000円くらいからあるらしいが、ちょっとだけフンパツして車にもエアーが入れられモバイルバッテリーにもなるこのポンプを買った。それでも5,000円台である。

夕方、原稿仕事が一段落した(というか、机にかじりついているのに飽きた)ので再び浜へ。西向きのこの海岸は、遅い午後が一番贅沢な風景を眺められる。西日が少し暑いけどね。

浜を歩いていたら、ハマダイコンがあった。5月に花や実をいっぱいつけていた。

試しに一本引き抜いてみたら、ダイコンというよりただの根っこが出てきた。
それでも歩きながら指で土を落として(水で洗うなんて我々の世代はしないのだ)かじってみたら、ちゃんとダイコンの味がした。それで変なところにスイッチが入ってしまって、帰りにマーケットでしらすを買った。ダイコンオロシにこれを乗せてショーユを垂らして朝メシにかきこむとうまいんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿