2020年10月24日土曜日

久々に体を動かして

今日と明日は上根来での作業である。久々の肉体労働がなんだか嬉しい。

雲は多いが晴れ間も多い、どうやら今日は天気はなんとかなりそうだ。

今日は神社の鳥居が根元が腐食して傾いているのを修繕する。70年前のものらしい。

まずは前後から仮設のロープ・ワイヤーで引っ張ってジャッキング。控え杭用の穴を掘る。

控え杭は何とヒューム管ではないか。鳥居と接合するための穴をコンクリドリルで開ける。

ここから延々と作業して、ヒューム管を設置して生コンを周面と内部に埋め(いやもう、舟何倍分も手練りで生コン作りました)、砕石も搬入して、今日はここまで。疲れたけど気持ちのいい一日だった。

帰宅して着替えて、お客人を迎えて美味い夕食。とれっとれの美味い小浜の魚を堪能した。

0 件のコメント:

コメントを投稿