2019年4月1日月曜日

またもや大阪へ

朝、少々二日酔いだなあと思いつつ、重た~く起床。

私の今朝の気分のように、那覇のまちはどんよりしていた。のそのそと支度してチェックアウト。

朝食はもちろんハイウェイ食堂。メニューはもちろん深酒翌朝にやさしいいゆし豆腐。「うー」などと酒臭い息を吐きつつスープを飲んで「はぁぁぁぁ」と思わず声が出る。
今日は個人面談。昨日に引き続きゆんたさんにピックアップしてもらう。なんだか去年の11月からずっとお世話になっていて、だんだんゆんたさんが私のヘルパーさんのような気になってきた。
まずは多摩ちゃんも加わって、牧志のマックスバリュでお土産買いだし。店内改装中で少し品揃え悪し。そして儀保駅近くのノマドワークにすごくよさそうな喫茶店で個人面談。途中、多摩ちゃんは帰路につくため退席。空港から遠いところまで引っ張ってきたみたいで、かえって悪かったかな。ごめんね。
昼近くなったので「とまりん」のカフェに移動して昼食を食べていると、てってぃがやってきた。さらに30分おきに2人到着し、順に面談。そしてカフェ内で修正作業。
そんなことをしていたら時間が来たので空港に向けて出発。ここでたくく登場。空港までの道すがら出願書類を見る。たくく&てってぃ兄弟に宿題をどーんと投げて空港へ。

小腹が空いたので、食堂で沖縄そば。とにかく沖縄に行ったら毎日そばを食べたいワタシなのでありました。でも昨日は食ってないな。

春休みの週末、空港はごった返していた。ここで驚愕の搭乗機55分遅れのアナウンス。でも羽田行きの便で雷がどうのこうのという理由で2時間半遅れという便があったから、1時間遅れでも文句は言うまい。
待ち時間はひたすら添削。出願書式配信が開始され、週末でもあるためか、続々と天才依頼のメールが届く。ひえええと思いつつひたすら処理していくしかあるまい。毎年のことではあるけれど、これから睡眠時間との闘いの日々が始まるのだ。

結局1時間以上遅れて離陸。美しい夕焼けを見ながら伊丹空港に向かって飛行。
すでに添削モードに突入しているワタシは、機内ではひたすら添削。

大阪の灯が見えた。この時間帯の大阪夜景を見るのはもしかしたら初めてではないか?と思いつつ、1時間遅れで伊丹空港到着。すぐにモノレールで蛍池へ、阪急に乗り換えて梅田へ、さらに阪神で尼崎へ。もちろん車内ではひたすら添削。座れなければスマホで添削。
去年の口頭試験セミナー時期に池袋で買ったXperiaXZ3だが、6インチの大画面はこういう時に強い。

22時過ぎ、尼崎のホテルにチェックイン。部屋は15階。たぶん今回のツアーで最も高い所だと思う。尼崎の夜景を眺めつつ、なんとか今日のノルマを果たして、ベッドに倒れ込んだ。