2019年4月18日木曜日

東京経由で雪国へ

比較的ゆったりと、徳島駅10時前発のリムジンバスで徳島空港へ。

徳島空港は穏やかな天気だった。少しだけカードラウンジで仕事して、早めに保安検査場を通過。口述添削をするようになってみると、静かなカードラウンジはむしろ仕事がやりにくく、待合室のざわついた中のほうが遠慮なく音声入力できるのでありがたい。傍目にはひたすらアヤシイけど。

予定通り昼前に離陸。紀伊水道、紀伊半島を横断し、遠州灘沖を羽田に向かうルート。

紀伊半島上空、風車の数にちょっとびっくり。そうだなあ、これくらい尾根にずらりと風車を並べていかないといけないよなあ。

東京に近付き、伊豆大島上空を通過。ここにはいつか行きたい。

午後1時前に羽田空港に到着。東京は快晴である。モノレールと山手線で東京駅に移動。

迷わず八重洲口を出て、富士そばで昼食。東京でしか食べない(食べられない?)メニューである「もりそば」の大盛り。さらに丸善に移動してボールペンを購入。ツアーの間持ち歩いていたボールペン、どうも香川~徳島移動中に落としたらしい。ToT

2時40分の「とき」で新潟へ。新潟県内に入ってみればこの風景である。さすが。
夕方、新潟駅に到着し、いつものドーミーインにチェックイン。近くの居酒屋で新潟の酒と海産物を堪能し、最上階のランドリーで最後の洗濯。バッグに入っている着替えを含めて、これで明日と明後日の服は用意ができたので、あとは帰宅まで洗濯は不要である。
とにかく洗濯をまめにしないといけない旅を送っているのでいつも「もうこれが最後の洗濯だ」というときは、「ああ、もうすぐ帰れるんだなあ」と感慨深くなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿