2019年4月9日火曜日

徳島→名古屋→金沢

朝7時過ぎに起きて朝食を食べ、徳島駅へ。

さすが徳島、「おどらにゃそんそん」自販機がある。自販機まで阿波踊りなのだ。

「手を上げて 足を運べば 阿波おどり」って…^^;
8:30徳島駅前発の高速バスで新神戸駅へ、さらに新幹線で名古屋へ。

伊吹山は、もう雪もすっかりなくなり、温かな春の日差しの中にまどろんでいる。
昼前に名古屋に到着し、駅でラーメンをかきこんでウィンクあいちへ。今日は土木学会中部支部の二次試験講習会である。聴講生135人。会場は小ホール。うーむ、今年はどこに行っても多いが、名古屋は例年多い。今年は特に多い。
16:30、講義終了。すぐに名古屋駅へ。

名古屋駅の在来線は、ホームごとに立ち食いそばがあって、きしめんが食べられる。

ちょっと奮発してエビ天きしめん。横にあるのはソーダ水である。^o^;
しらさぎで金沢へ。夜9時前に到着し、吉野家で夕飯か夜食かわからないものを食ってホテルへ。久々のドーミーイン。
またも洗濯しながら添削。ドーミーインは洗濯はタダなので助かる。家を出るときに持ってきた液体洗剤が残り1パック。どこまで温存できるか。

上根来も桜満開らしい。ということは、小浜市街は先週くらいかな。

雪室はちょっと低くなったかなとは思うが、貯蔵庫はまだ2度ちょっとで、キンキンに冷えている。帰ったらコーヒー豆を出して試飲会をしたい。

今日は移動中に添削が進み、ちょっとだけだが余裕が出てきたようにも思う。
ともかく今年は添削依頼も多くて、今の時期にこんなにいっぱいいっぱいになることはないのだが、かなりしんどくなってきている。今日は早めに寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿