2019年4月8日月曜日

一気に徳島へ

昨日は飲んで寝てしまい、ノルマが果たせなかったので、今朝は早起きして風呂に入り、添削がしがし。今日は陸路と空路を組合せて、仙台から徳島に移動である。

まずは仙台駅から東京へ。なぜか「こまち」を予約していた。こまちはミニ新幹線なのでタラップ付きである。

仙台から大宮までの間は、東北の秀麗な山々が次々と現れる。でも山の名前を調べている余裕がない 。悲しい。でも添削が…

この山もキレイだ。名前はなんというのだろうか。

余裕ができたら調べよう。でも余裕ができたらそんなこと忘れているんだろうな。

山を眺めながらゆっくり北上していくという旅もいつかしてみたい。

これは磐梯山じゃないかなあとおもうのだが、どうなのだろう。

東京駅に到着。すぐ山手線で移動して、浜松町からモノレールで羽田空港へ。カードラウンジで1時間ほど添削して塔乗。羽田空港は混んでいて、離陸機が順番待ちしていた。

予定より5分ほど遅れて離陸。機内ではひたすら添削。ふと外を見ると浜名湖上空だった。

紀伊半島上空。以前にもみた、おそらく2011年の災害のときの深層崩壊跡。

アップにすると、砂防堰堤ができているのが見える。このあたりはきっと天然ダムができていたあたりなんじゃないかなと思う。

徳島到着。吉野川を見下ろしつつ内陸側に入って、旋回して着陸…と思っていたら、まさかの着陸やり直し。2回目はなぜか海側からアプローチ。結局20分ばかり遅れて着陸。
Mさんが迎えに来てくれていて、途中の喫茶店で面談。徳島市内のいつものホテルアストリアに到着したのは5時前。ちょっとだけ休んですぐにセミナー会場へ。
18時~21時と徳島県技術士会主催の出願セミナー一般部門。

修了後、去年も行った店の、去年も座った席で懇親会。毎晩飲んでます。^^;

ホテルに戻って、地下室で洗濯。無料なのでありがたいのだが、全部終了したのはⅠ時半だった。眠いよお。

0 件のコメント:

コメントを投稿