2019年4月12日金曜日

きゃんこつだわね

今日は移動日なので、こういう日に一気に添削を進めないといけない。
まずはホテルでチェックアウトタイムぎりぎりまで粘って、パソコンで添削。
チェックアウトして、やよい軒でブランチを食べつつ、ジェミニで添削。
そして新大阪駅で太鼓会の連中に大阪みやげを買って送り、御堂筋線~北急で千里中央へ、さらにモノレールで伊丹空港へ。この間、ひたすらスマホで添削。ちょっと周りに人がいないとなれば、直ちにGoogle音声入力に切り替えてブツブツとアブナイおじさん作戦。
伊丹空港に1時過ぎに到着。カードラウンジでPC添削。2時40分に保安検査場へ。ここではさすがにアブナイおじさんはやらない。

今日の伊丹空港は晴れてるような曇ってるような。機内ではPC添削に切り替え。

3時40分離陸。いつものように日本列島池のところで旋回して出雲空港を目指す。機内ではPC添削を続けるも、若干寝落ち。

目を覚ますと、明瞭な火山地形が。伊丹空港→出雲空港の間だから、大山しかあるまい。

弓ヶ浜が見えた。このあたりから、第二の故郷にさしかかり、眠気も吹き飛ぶ。

ベタ踏み坂から大根島が見えた。考えてみたら大根島は数回通り過ぎただけだったなあ。

中海干拓事業の残滓が眼下に広がる。歴史上、「なかったこと」に近くなっている。

ああ、そして島根大学が見えた。以外と建物は目印にはならず、グラウンドの朱色が目印になった。でも一度見分けてしまえば、校舎のひとつひとつがはっきりと認識できる。

ああ、そしてそして、松江城が、宍道湖が、嫁が島が見えた。宍道湖大橋・大橋・新大橋・くにびき大橋と並んでいる。
出雲空港に若干遅れて到着した。ここでノスタルジーモードは途切れ、また添削に没頭する。バスの中でPCは酔うのでスマホ添削。
松江には5時半に到着。ホテルにチェックインして少し添削。時間がもうないので外へ。なんとか技術士会のSさんに会って、懇親会へ。
今日は添削命!の1日だから、そこそこに飲んでホテルに帰ろうと思っていたら、島根の地酒がうまく、そして旧友との再会嬉しく二次会までひょいひょいと行き、気がついたらベロベロの神様が今や降臨せんとしていた。あわてて振り払い、帰路を急ぐ。

ふと、出雲そばの看板が目に入る。思わず入店し、私的には日本で一番うまいと思っている出雲そばの割子そばを〆にいただく。これほどソバの臭いがぷんぷんするソバは滅多にない。
ホテルの手前でコーヒーを買い、ホテルで風呂に入った。コンビニコーヒーとホテルの風呂さえあれば、どんなに飲んでてもまたしゃんとして仕事が…できるはずなのに…だめだ…
きゃんこつだわ。

2 件のコメント:

  1. いっつも故郷の風景をアップしてごしなって感謝しちょーよ!
    だんだん(^^)/
    ちなみに今はくにびき大橋の下流に“縁結び大橋”ゆうのができちょーよ。
    久々に割子そば食べたいがね~😋✨

    返信削除
  2. 知っちょう知っちょう。ほんに背の高い橋があーなーと思っとったわね。あげな橋は何に使うだーや?

    返信削除