2015年1月23日金曜日

波の上のイチゴ

東京へ2泊3日のプチ旅。今回は試験ではなく、技術士会の社会貢献事例発表のためだ。

小浜線を行く。冬の寂しげな田園風紀の向こうには重たそうな灰色の空。毎日の風景だけど。

敦賀も同じ灰色の空の下、遠くの山には雪がどっさりと。冬の風が吹きすさぶホームはじーんと寒い。

滋賀県に入ると、青空がちょっと見えてくるが、雪景色。

米原が近くなり、伊吹山が見えるとかなり明るくなってきた。

新幹線で関ヶ原を越えたとたんに、なんじゃこりゃ的のほほん青空。まあこの季節はいつもこうなんだけど。

富士山がきれいに見えた。この冬の空気の透明感はすごいね。

秋葉原もピーカン天気。今回はコレハという掘り出し物はなかった。

今回のホテルは神田だが、昔懐かしい「ミルクホール」に感激。何のことかわからない人も多いだろうなあ。
ホテルにチェックインして、せっかくの大浴場を楽しみ、一息入れてから電車で新木場へ。駅でγにゃんぱいさんと合流して高架下の飲み屋で早速予行練習。途中から中々さんも合流し、そろそろ行こうかと店を出るとkikuchiさんがいるという、ここは集合場所かい状態。

駅からシャトルバスに乗って、着いた先はアヤシゲな倉庫。寒気の中待っていると、「どうぞこちらへ」の声。

桟橋に出ると屋形船が待っていた。今日はSUKIYAKI塾東京の新年会on屋形船なのである。
この屋形船は飲み放題&もんじゃ食べ放題。もんじゃ食べ放題って…^^;

乗船するや否や、もんじゃのことはワシにまかせとかんかい!的にひたすら鉄板奉行と化するラガーマン会長。

窓の外には東京の夜景が一望できる。ブレてるけど。

しかしそんなことには目もくれず、ひたすら焼いて焼いて焼きまくるSUKIYAKI塾東京のメンバーであった。

おお、しぶきのかかった窓の外に見えるあれはレインボーブリッジではないか。

しかしそんなことには目もくれず、ひたすら焼いて焼いて焼きまくるSUKIYAKI塾東京のメンバーであった。

最後にはイチゴクリームが登場。デザートかな?と思いきや…

いやアンタ、そんなん焼いたらアカンやろ。鉄板の上にイチゴとクリームてあんた…

これ明らかにスイーツの色じゃないよね的なものができました。以外と美味かったりするけど。

まあそれはともかく、今日も飲んで食って満足したSUKIYAKI塾東京の面々でした。
上陸後、なお飲みましょ-!と元気なγ、中々、Omochの3人に引っ張られ、私とジョブズ夫妻は23時過ぎまで新木場で飲んでいたのでありました。^o^;

6 件のコメント:

  1. いやー、波の上のイチゴ。こんな面白エッセイになろうとは・・・声を出してワロてしまいました!
    翌日のことも考えず、遅くまでおつきあい願いまして失礼いたしました。
    最後の写真も酔っているとはいえ、冴えない表情にて失礼いたしました。
    しかし、店員さんが可愛かったですね。また行きましょー!!

    返信削除
  2. 店員さんの名前を聞き出していたのか、名前を勝手に付けていたのか、γさんのキャラが今回よぉくわかりました。
    来月またよろしく~^o^

    返信削除
  3. こちらこそ、来月もお付き合いいただけますようお願いいたします!
    名前は聞きましたね。確か…せいらちゃんだったかと。覚えやすい‼と感じすぐに記憶できました。珍しく…

    返信削除
  4. あー、そうだったそうだった。
    その後の二次会のお店でも強引なネーミングしてましたね。^o^

    返信削除
  5. そうなんですが、二次会イタリアンは記憶うっすらです。
    2/12、13はいずれか当方がお供しますので、おバカな飲みになりますこと
    ご了承願います‼
    次回、神田近郊ですね。

    返信削除
  6. 次回、まずは神楽坂で!よろしく!

    返信削除