2018年5月19日土曜日

ジャイアン小顔PJ

SUKIYAKI塾東北セミナーin仙台。いつものように仙建ビルで午前中建設、午後総監の講義。
終了後、これもいつものように舟山に移動。ちょうど青葉祭りの最中で、「すずめ踊り」のグループがいくつも踊っていた。

聞けばこれは平成になってから始まった祭り・踊りなのだとか。若い人たちの感性に合ったのだろう。よさこいと同じようなものなのだろうな。

天然ホヤが入ったとのことで舌鼓。やっぱりうまいねえ。さらにジャイアン作の葉わさびとコシアブラ。これもまた絶品である。酒がすすむよぉ。
酒のつまみにジャイアンの建設環境再挑戦ネタで盛り上がる。不合格原因は何だという議論になり、顔がでかいからだという結論に至った。

うむ、確かに後ろにいるてんくうの倍くらいの体積がある。そこで技術士らしく骨子法で課題解決を試みた。
(課題)ジャイアンが合格する
(ボトルネック)顔がでかい
(解決の方向性)小顔に見せる
(具体策)なまはげの面をかぶって試験室に入り、面を取れば相対比較で小顔に見える
(二次リスク)なまはげの面をかぶって廊下で椅子に座っていなければならない

6 件のコメント:

  1. ジャイアン2018年5月23日 8:11

    落ちたことが完全にネタになっている(T_T)

    返信削除
  2. 合格するまでネタです。^^

    返信削除
  3. 合格してもネタでしょ(^^)

    返信削除
  4. 顔はデッカイけど、気ははちっちゃい!

    返信削除
  5. ジャイアン2018年5月24日 15:16

    ↑これら励ましの言葉?を胸に精進して参ります!

    返信削除