2016年11月4日金曜日

仙台至上の三品

仙台への移動日。予定より少しだけ早めに出て、また北大の中を通って歩いてゆっくり札幌駅へ。

自然植生が暖帯性広葉樹林(常緑広葉樹)である小浜ではまずもって見られない光景。しばし佇む。

千歳空港は寒そうな雲の下。女房からの数多くのリクエストに応えたおみやげを買い(もはやお使い)、カードラウンジでしばしコーヒーなど飲みながらPC作業。この時間が一番落ち着くオレって一体…

離陸してふと下を見れば、なんなんだあの白いものは。よもや土壌改良のために石灰を一面に撒いたのではあるまい。恐るべし北の大地。

今日は冬型とのことで、べったり雲の上を短いフライトで仙台に到着。

とにかく腹が減ったので昼飯である。仙台っ子ラーメン。明日は〆の時間まで仙台にはいられないので、今のうちに食っておく。
ホテルにチェックインして再びPC仕事をして、ちょうど倦んだころにビフォーの時間となった。しがさんがホテルのすぐ近くの店を予約しておいてくれた。ありがたや。

仙台に来たらこれを食べないといけない。ホヤである。これがなくなったらきっと私はもう仙台には来ない。^o^

そして牛タン。スマホより薄い牛タンなんて牛タンじゃないよねと言わんばかりの厚さである。

本日のメインディッシュはセリ鍋。小浜でアイザワちゃんの芋煮を食って感動して、仙台でもきっと食うぞと思っていたのだが、芋煮は10月いっぱいとのこと。その代わりでもないが、今仙台でトレンディなのはこれである。根っこがうまいのよ。
しがさんと2人で初めて、すぐにNHさんが沖縄から来襲。3人で飲んでいたら、突然ズシンズシンと店の床を揺らしながらシン・ゴジラが…ジャイアンがやってきた。わざわざ前日入りで来てくれたらしい。嬉しいねえジャイアン。
わーわーと飲み、ジャイアンと環境論議などもして、その最中に小浜からイベントの嬉しくなるような連絡が続き、なんだかどんどん上機嫌になってしまって、カストリ(浦霞焼酎)をいっぱい飲んでしまって、明日のことなんてどうでもいいやあ的な楽しい夜を過ごしたのでありました。
こんな夜を3日も続けて大丈夫なのかAPEC。

0 件のコメント:

コメントを投稿