2011年12月26日月曜日

ぬくぬくと

今日も冬ネタ。昨夜からずっと雪が断続的に降り続いている。小浜の積雪は昨日は9cmだったが本日午前9時現在18cmになった。
雪雲の下の出勤路。除雪は追いつかない。
雪の風景。でもまだ山の木々が白くなっていない。
気温は2度をきり、雪も細かくなってきた。北海道の「吹き飛ばせる雪」には及ばないが、ぐっと冷え込んできた。
こうなってくるとエアコンより床暖房がほしくなってくる。足元が寒いのよ。自宅では足元カーペットを使っているのだが、会社ではそうもいかない。
そこで昼食を食べに出たついでに「しまむら」に寄って、買ってきました防寒グッズ。

あったかスリッパと防寒ソックスである。スリッパとソックス2足で1,060円。安いのだ。
さっそく履いてみると、いやあぬくぬくではありませんか。冬の間は手放せなくなりそうだ。

そうそう、ふと思い出したのだが「ほっこり」という言葉を東京でよく見かけた。
あれってどんな意味で使っているのだろう。なんだかぽかぽかあったかいという意味のような気がするのだが、小浜弁では「ほっこり」は「疲れる」という意味だ。「あー、ほっこりした」は「あー疲れた」ということになる。まあ京言葉に近い小浜ならではのほんわかした方言だとは思うのだが、だから「ほっこり」という言葉を異なる意味で使っているのをみると違和感を感じるわけですね。

今日はskype模擬面接がない。口頭試験を終わった人は「まだやってるの?」と思うかもしれないが、27日、28日、29日、さらに30日もskype模擬面接をやるのだ。
そんななかで、今日だけ予定がない。これはとても嬉しい。嬉しくて帰宅してすぐにコタツに潜り込んでミカンを食べながら「一刀斎夢禄」を読んだ。本の執筆などもあるからあまりグダグダしてはいられないのだが、このコタツでぬくぬくするひとときがたまらないのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿