2011年12月7日水曜日

また東京じゃん

名古屋を10時の新幹線で発ち東京へ。昼前に到着したが昼間は特に用事がない。
ホテルのチェックインは2時から、セミナーは6時からなのでたっぷり時間がある。
しかたがないので特にあてがあるわけでもないけれど秋葉原へ。やはりこういうとき人は自分の趣味の領域で「掘り出し物」を探すことになるようだ。
とはいえ、現時点で特にほしいと思っているIT機器があるわけではないので、結局ただの時間つぶしになってしまった。
2時過ぎにいつものウィークリーマンションにチェックインしたものの、特にすることもないので寝不足解消のチャンスとばかりに寝てしまった。

以前から平日のセミナーは「夜だけ働く生活になるはずが結局昼間も働いている」と愚痴っていたわけだが、いざ昼間が空いてみるとなんだかすごく時間を無駄に使っているようで、これじゃいかんなあと思ってしまう。おじさん心は複雑なのだ。

5時半、宿を出て会場へ向かう。
東国の夕暮れは早い。冬至に近い時期、5時半にしてすでに夕闇は深い。(写真のイメージより少し明るいが)
知床はもっともっと早く、5時半なんていったら真っ暗だろうし、沖縄はまだ薄明るいことだろう。
表日本らしく寒気は鋭利だ。裏日本ではもっと鈍重な寒気がじわじわと体に入ってくるが、ここではぴしっと肌を刺してくる。

ルノアールの会議室に定刻に到着。部屋に入るとすでに誰か受講生が来ているな…と思ったらなんと勘介さんではないか。間違って飲み会に来てしまったのかと思った。
密度の濃い(と私は思っているのだが…)4時間を過ごして宿へ戻り、skype1件。非常に優秀な方で、こういう「あなたみたいな人が技術士になって、これからの技術界を支えていってくれ」と思えるような人に出会えるのがひとつの楽しみですね。そういう人と今後も継続的に交流することはほとんどないだろうけれど、やはり技術者の一人として優秀な人に出会うというのは嬉しいことだ。

全部終わってコンビニで買ってきたおでんとワンカップというもはや定番になった組み合わせてイッパイ。実は今日、この口頭試験セミナーツアーの間ずっと引きずっていた仕事がひとつ終わったので(ツアーに出ても仕事はしてるんですよ。ノマドだから^^)、ちょっと解放感もあるのだ。

小浜ではいろんなことが動いている。上根来プロジェクトはあこちゃん、新しい公共はよしきに、それぞれおんぶにだっこで本当に申し訳ないのだけれど、帰ったらちょっとは動くからね。

2 件のコメント:

  1. 夜の蝶の世界の方とお会いするということで、飲み会とばかり思い込んでいました。まさか、模擬面接とは・・・・!?

    返信削除
  2. いやいや私は常に品行方正でありますゆえ。笑。

    返信削除