2011年12月20日火曜日

里雪

朝8時前に福井を出発し、高速道路をひたすら南下する。
福井県の形は象の横顔に似ている。右から見た象の横顔で、Evernoteの逆ですね。頭の部分が「嶺北」と呼ばれる旧越前の国、鼻の部分が「嶺南」と呼ばれる旧若狭の国(実際は旧国境と少しずれているけど)。
で、嶺北にある福井市から嶺南に行こうとすると、象の目のあたりから牙のあたりに行くので上から下に移動、つまり南下することになる。一方嶺南の小浜市あたりから福井市に行こうとすると、左下に伸びた鼻の中程から鼻の付け根に東北東に進む、つまりどちらかというと東進することになる。
だから私はずっと「嶺北」「嶺南」という呼び名に疑問をもっていて、「嶺東」「嶺西」じゃないのかと思っていたのだけれど、福井市から見たらたしかに南北だわと気がついた。

福井市を出るときは寒くて空は鉛色であるものの雪はなく、山も高いところしか白くなっていなかったのだけれど、なんと小浜市の隣にある若狭町に来たらすごい雪である。

里雪型といって、冬型があまり強くないというか、天気図で等圧線があまり立っていないときはむしろ山陰に近い気候の嶺南に雪がふって、北陸に近い嶺北には雪がふらないのである。

9時半に帰宅。ちょっと片付けものをして、10時過ぎに両親を乗せて舞鶴市へ。父親が月に1回病院に行かないといけないのである。
時間待の間に近くのショッピングセンターをぶらぶらして週刊誌など買い、病院の待合室で文庫本を読んでぼんやり過ごした。つかの間の「ぼんやり」はいいなあ。
小浜まで帰ってきて「丸亀製麺」でうどんを食べ、用事を済ませて帰宅。あれこれ事務処理をしていたら夜になった。
skype模擬面接を3件やって風呂で本を読み、風呂上りに梅酒を飲んで今に至る。
今日は自動車でかれこれ200kmくらい走ったように思う。最近では突出した走行距離である。

0 件のコメント:

コメントを投稿