2011年12月25日日曜日

片付けの邪魔者たち

福井県内は大雪警報・注意報が発令されて、各地ともなかなかスルドイ状況になっている。
我が家の裏。ぼとぼと雪が落ちてきます。

そろそろ「二次試験合格法」の来年度版の執筆をしないといけない。今度はリニューアルしたいと思っているのだが、ぐずぐずとなかなかとりかかれずにいる。遅筆なのである。書くのが遅いのではなく、掻き出すのが遅いのだから始末に終えない。
我がデスクの上も散らかり放題で、デスク周りの床にさえ書類が積まれるようになってしまった。これも片付けないといけない。その片付け先である物置もかなり雑然としている。整理しないとなあ…とまあ、毎年これの繰り返しですね。年末というのは大自然から見たら冬の一時期に過ぎないのだけれど、人間から見たら活動の一区切りなので、やはり片付けないといけないよなあと思ってしまうのだ。

で、そういう時に限って片付けとは無関係の(むしろ片付けの邪魔になる)ことをしたくなるのが人間というもので、2つも余計なことをしてしまった。

1つは、パソコンを新調した。レッツノートのCF-R8からCF-J10に買い換えたのだ。CF-R8で十分と思っていたのだが、アプリケーションをいっぱい立ち上げたりエクセルブックをいっぱい読み込んだりするときにパワー不足を感じるようになってきた。バイオなどのおかげでWindows7にもようやく慣れてきたので、思い切ってWindows7のCF-J10を買うことにしたのだ。

そういえば知床世界遺産さんも同じのを持っているから「おそろい」になるなあ。クレヨンしんのすけさんもたしかCF-J9を持っているから、黒ジャケットレッツノート3人組を結成できる。だから何ということはないけど。揃いの黒のレザーコートにレッツノート持ってさっそうと登場するというのはどうだろう。ただし3人それぞれに弱点があって、山羊汁と納豆とビールを出されると泣くのである。
バカな妄想はともかく、新しいマシンを導入するとセットアップに時間がかかる。私は使うアプリケーションは限られているのでこちらのインストールはたいしたことないのだが、データはクラウド主体なので、EvernoteとDropboxの同期に時間がやたらとかかるのである。

もう1つは、買ってからずっと開けずにいた「一刀斎夢録」を読み始めてしまった。もう止まらないもんね。本当は中断なくずっと読み続けたいのだが、そんなことをしようと思うとそれこそ旅に出ないといけなくなるから、まあ空き時間に少しずつ。

4 件のコメント:

  1. べっこ王子2011年12月26日 4:09

    大雪のご苦労をお察しいたします。
    ほんの一週間で、状況急変ですね。
    若狭町覚えていますよ、運転中「しまった!スルーしてしまった!」の道ですよね。
    来年こそ、雪タイヤを履いて参上いたします。

    返信削除
  2. ふぐのうまい季節は雪の季節でもありますから、ぜひ万全の備えで来年もお越しください。

    返信削除
  3. クレヨンしんのすけ2011年12月27日 0:24

    どこぞやのセミナーで三人で登場してみましょう。
    私は,納豆を出されるか,「いらなくね?」で撤収します(笑)

    返信削除
  4. あー、撤収しちゃダメです。泣きながら食べないと。笑。

    返信削除