2011年12月1日木曜日

妙に松山に馴染んでいるという話

高知を11時前にゆっくり出発。高速バスで一路松山へ。
バスの中ではさすがにPCをやっていると酔ってしまう(特に四国山脈越えルートは線形厳しい!)ので、旅の途中で購入した東海林さだおの文庫本を読みながら、としてときどきウトウトしながら午後1時前に松山に到着。

これまではJR松山駅までバスに乗っていたが、今回は手前の大街道(おおかいどう)で下車。松山は松山駅よりもむしろ松山市駅(市電)と大街道がまちの中心だということをようやく学んだのだ。


今にも雨が振りそうな中、大街道を歩く。昔のまちなみをピシッと残しているわけではないのに、なんともノスタルジックな魅力を湛えた、非常に興味深い通りだ。
アンティークな店構えの「珈琲館」に入り昼食。

落ち着いたアンティークな店だ。

小浜にもこんな店がほしいなあ。
さらに歩いて鉄砲町のホテルにチェックイン。自転車を借りて市民会館へ。ここが今日の模擬面接会場である。なんだか妙に松山のまちに馴染んできた気がする。
模擬面接を受けてもらった皆さんは、とにかく地域に根ざして頑張っている人たちばかりで、本当にみんな合格して欲しいと心から思う。
終了後、えひめみかんさん達と4人で「軽く」済ますはずの懇親会。
今回は地鶏にも挑戦。砂ずりの刺身。美味。
えひめみかんさんは実は鉄である。なんでもほとんどの列車に乗ったことがあるとのことである。
SUKIYAKI塾四国を結成したらぜひ全国へ、と言うのだが、鉄道というものがない沖縄には興味がない一方で、北海道方面には大変興味がおありの様子。特に来年の筆記セミナーでは札幌市電を借りきって鉄ちゃん飲み会をSUKIYAKI塾北海道の鉄ちゃん2名が企んでいるという話に対する反応は非常にようござんした。

うーむ、知床さんとオーナーつったんさんの超獣ギャグコンビにとどまらず、SUKIYAKI塾鉄ちゃんズ結成か?あ、私はどれにも属さないけど。^o^;
でもこういう最強コンビができてしまうと、先の北海道でのRyo&すごろく環境コンビのように、とにかく段取りが進まなくなるんだよなあ…ーー;

4 件のコメント:

  1. 北海道、楽しかったなぁ~

    返信削除
  2. えひめみかん2011年12月3日 18:09

    APECさま

    松山でのセミナーありがとうございました。
    また来ていただき、もっともっと松山に馴染んでください。

    当日はだいぶ飲みすぎたようで、
    大きなことを言っていたようですね。
    ほとんどの列車ではなく、ほとんどの都道府県のJR(旧国鉄)です。筋金入りの鉄でなくてすみません。
    また、沖縄に鉄道はありませんが、
    ソーキそばや、豆腐ようなど美味しそうな食べ物や、なにより泡盛を堪能してみたいです。

    沖縄のみなさま。APECさま
    反省していますので、沖縄でセミナーを行う際には是非参加させてくださいませ。

    返信削除
  3. 来年のSUKIYAKI塾北海道の打ち上げは、
    電車(北海道では電車といえば市電です) DE GO! です。
    ぜひお越しくださいませ!
    鉄のAPECさんがそっせんして案内してくれることでしょう!

    返信削除
  4. 知床から電車を乗り継いで札幌入りするという無茶な案にもまんざらでもなかったような…^^

    えひめみかんさん、北海道は無論、沖縄もぜひ。SUKIYAKI塾四国をぜひ立ち上げましょう。

    返信削除