2011年12月18日日曜日

またもひこそう

福井を10時過ぎに出発。雪は振り続いており、特に北陸トンネル近くはもはやしんしんと降っている。

福井を出てすぐはこの程度。

やがてこんな状態になり、

北陸トンネルの手前はこんな状態。

敦賀でベッコ王子さんと合流。この悪天候の中を神戸からノーマルタイヤでやってきたど根性である。
やがてともともさん合流。さらにゆめたくさん、クレヨンしんのすけさんも合流。
ベッコ王子さんの車に乗せてもらって一路小浜へ。
途中、すごろくさんご一行もお連れしたうなぎ屋に寄ろうと思っていたのだが、ものの見事に忘れてスルーしてしまった。^^;
結局小浜まで来て、「濱の四季」で昼食。
その後我が家で一休みいただき、明通寺へ。
ここは三重塔と本堂が国宝なのだが、土質基礎メンバーは三重塔の基礎をしげしげと観察。まったく知床さんは竹を見て感動するわ、すごろくさんは杉に生えているコケに食いつくわ、フツーに文化財を見てくれるまともな人がなかなか来ない。ToT
とっぷりと日も暮れたので、「ひこそう」へ。SUKIYAKI塾では小浜に来たらここに行くのがしきたりなのである。

ふぐ三昧でとことん楽しみ、クレヨンさんはひれ酒にハマリまくって追加の追加を重ねる。そういえばカチナノリさんも同じ行動をとっていた。クレヨンさんは高知出身、カチナノリさんは言わずと知れた高知、どうも高知の人にはひれ酒がストライクなような?

ベッコ王子さん&ゆめたく&ともとも足。
いやあ、飲みました。女房までご一緒しちゃって。^^

途中、知床世界遺産さんやバイアさんにTEL入れて、ともかくわいわいと。
知床さん、「たくくをダシに飲んでるだけじゃね?」…慧眼恐れ入ります。^o^
こうやっていろんな人が小浜に来てくれて、小浜の文化やら食を楽しんでくれるのは最高ですね。

8 件のコメント:

  1. 相変わらず旨そうですね、外は寒いし、堪らないですね。
    ゆめたくさんからTELもらっていたようですが、バルチック艦隊から目が離せなくって気づきませんでした。
    いつかまた(先進地視察とかなんとか言っちゃって)小浜に行くつもりですんで、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. いや~、楽しそうでしたね~(^O^)。
    しかし、ぼうずさん・シゲさんに続き、
    小浜で「知床いらなくね?」事件勃発!!
    アイドルは辛い???

    返信削除
  3. 先ほど帰宅して風呂から上がったところです。
    名古屋で少し買い物して帰ったので遅くなってしまいました。

    この度はご招待いただき誠にありがとうございました。大変たいへんお世話になりました。
    7年前を考えると、このように立派な様々な方と知り合える機会をいただけるなど考えもしませんでした。ただただAPECさんに感謝です。
    いろいろな支援を模索しておりますので、また相談乗っていただけますと幸いです。

    それにしても、あのような美しい若々しいステキな奥様をほって歩いて、バチが当たりますよ(^^)

    それでわまた、ともともでした。

    返信削除
  4. カチナノリでやんす。皆さん、懐しい方もこの前会ったばかりの方も、お元気そうなお顔拝見でき、嬉しいです。クレヨンしんのすけさん、まだお会いしておりませんが、高知出身なの?
    高知の人間だけがひれ酒にハマるのではないと思いますが、たんに呑助なだけではないしょうか。

    私も、ともともさんと同じく、立場を超えた交流が日本全国で展開できるようになったのも、APECさんのおかげです。
    来年、またひこ荘へ、そして明通寺も行きますよ。

    けど、外寒そうですね。

    高知の青空が懐かしいでしょう(^o^)

    返信削除
  5. いやぁ~いろんな人からメールや電話をもらいましたわ。
    ありがとうございます。

    日本各地でエンジニアのつながり、APECさん、非常にすばらしいですよ。

    ん~、それにしても『ひこそう』でボケ~ッとしたいです!

    あ、たくくのまぶたが腫れぼったくみえるのは気のせい?

    沖縄帰ったらたっぷり睡眠とれよ~!

    返信削除
  6. みなさんコメントありがとうございます。
    ぜひともまた小浜にいらしてください。今度はひこそうだけでなく、上根来の「切り離された空間」を楽しんでほしいですね~。
    今後も全国で交流して行きましょう。

    返信削除
  7. べっこ王子2011年12月20日 8:05

    雪タイヤの準備はしていたのですが、二日酔いで寝坊してしまい履替えるのを忘れて出発しました。途中に北陸道木之本ICチェンジのチェーン規制の電光掲示板を見て訪問断念かなと思いましたが、そこは根性で行けば、雪はなく問題ありませんでした。
    同じく参加した湊爺さんと、来年も講師の反省会の場として「SUKIYAKI塾インひこ荘を開催し参加したね」と話していました。
    初めてお会いしたAPECさまのご令室にお会いして、重要なポストでおられても天然ボケの可愛らしさは、よく似ている我が愚妻を思い出しました。

    返信削除
  8. クレヨンしんのすけ2011年12月21日 0:15

    重伝建,お寺,自分の興味のある場所に行けて勉強になりました。
    上根来は,ぜひ伺いたい場所の一つです。校舎で泊まれそうになければ,テントでも持っていきます~。

    何より,ひれ酒は最高です。カチナノリさんのご指摘のように,ただ単に酒が好きなだけですね★高知出身と相関があるかどうかはわかりません f^ ^;;

    私にとって,受験勉強で得た知識は大きな財産の一つです。でも,受験の過程で知り合えた方々とのつながりの方が,もっと大きな財産だと思っています。
    これからもよろしくお願いします。

    クレヨンしんのすけ@建物の基礎らぶ

    返信削除