2011年12月21日水曜日

そんな時代もあったねと

「新しい公共」の行事のため福井へ。敦賀駅で北陸本線に乗り換え、北陸トンネルを越えると雪の中であった。

南今庄駅。ホームの後ろは雪景色。その中に柿が熟れていた。
今日は小浜から風夢の皆さんが来てくれた。1日つぶして福井まで、本当にありがたい。
今年は多くの方から恩をいただいた。少しでも返していかないと。
なかなかに忙しい数日だったけれど、いろんな経験をさせていただいた。いろんなNPOがいて、みんなそれぞれに思いがあったりして、行政にもいろんな人がいて。
終了後、ホテルの下の居酒屋で反省会。久々にマッコリを飲んでいい気持ちである。

今日は一次試験の合格発表だった。だからといって特にメールがくるわけでもなく、また掲示板での喜びの声も少なく、本当に静かな試験になったなあと思う。臨時掲示板も問題手提供がなかったので立ち上げなかった。おそらく一次試験対策のコンテンツは、特に更新することもなくなるのだろう。少し寂しいようなほっとしたような。
合格者は4,000人を切っているのだという。JABEE認定プログラム修了による一次試験免除者のほうがはるかに多くなった。
思えば一次試験をきっかけとしたお付き合いもなくなった。
それらもまた時代の流れなのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿