2011年12月19日月曜日

久々にクルマで福井へ

ひこそうへみんなを迎えに行き、8:40ごろ魚センターへご案内。そして私はなんてことだ客人を放っておいて会議のため市役所へ。こういったトレードオフというかダブルブッキングが増えているのが悩みの種だ。でも小浜でやれることは大事にしたいので、どうかお許しください。

11時過ぎに終わって合流。みつこがいろいろ世話してくれていたみたいでありがたい。
三丁町~常高寺と西組を案内して若狭町へ。「淡水」でうなぎを食す。すごろくさんをお連れして以来で、私もお客さんが来たときしかこういう店には行かない。
敦賀駅でみんなと別れてNPO行事のため福井へ。

ともともさん、クレヨンしんのすけさん、また山ちゃんで飲もう。SUKIYAKI塾名古屋、楽しみにしてるよ~。
ベッコ王子さん、今回は運転本当にありがとうございました。小浜はもう庭みたいなもんですね。また小浜で飲みましょう。
NHさん、朝早くからお仕事ご苦労様です。今度は舞鶴でぜひ!
そしてゆめたくさん、本当にみんなに囲まれた口頭試験でしたね。沖縄の皆さんとの交流はあなたが開いてくれたのです。感謝してますよ。

4時過ぎに福井に到着。すぐにホテルにチェックインして雑用を片付け、AOSSA(アオッサ)へ。ここはいわゆるコンパクトシティ化に伴う複合ビルで、御多分にもれずなかなかに苦労しているようだ。「あおっさ」というのは「会おうよ」の越前なまりである。

18時から「新しい公共」に伴う交流会。写真はワークショップ中の光景である。まあNPOにもいろんな人がいるんだなあと、日頃他のNPOとの付き合いがあまりない田舎者として感心した次第である。
そういえば今日、久々に車で福井に来た。以前は移動の自由が制限された鉄道よりも好きなときに走って好きなときに休めるクルマが一番だと思っていたが、クルマって運転することしかできないから、なんだかすごく時間を無駄にしたような気がするようになった。
添削やらで忙しいときは特にそう思ったものだが、比較的移動中の時間的余裕ができて、本などをぼんやり読むことが多い時期になっても、やはり「いろんなことに時間を使える鉄道での移動時間」はけっこう大切なものになってきているなあと再認識した。

9時過ぎにホテルに戻ってskype2件。まあ忙しいというか落ち着きのない生活をしているけれど、充実はしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿