2023年8月4日金曜日

今年は鳥取まで

ちょっと寝坊して5時半起床。wenaの記録では7時間しっかり寝た。

三朝温泉のほうに行ってみようと歩き出してすぐ、ちょうど谷が日の出の方向を向いているので早い時間に太陽が照りつけることが判明。

添削しつつ歩いていると太陽が昇ってきたが、なんとか雲に隠れている。フランス国旗と日の丸がいっぱい並んでいるが、なんでも三朝町は温泉が縁で昭和26年の第1回キュリー祭開催以後フランスとの交流が続き、平成2年に南フランスの温泉リゾート地ラマルー・レ・バン町と友好姉妹都市の提携をしたそうな。
ともかく暑い。なんとか三朝温泉まで往復。汗だくなので朝からランドリーで洗濯。ちなみに今回はモンベルの薄手のTシャツとユニクロのエアリズムブリーフと靴下をいつものランバーバッグに入れてきた。本当にいっぱい入るバッグだ。

今日は倉吉で鳥取県測量設計業協会主催の一次試験講習会とRCCM講習会。受講生は30~40人ほど。やっぱり聴講生が多い方が力が入るね。
終了後、再びJRで鳥取へ。例年は倉吉から姫路経由で直帰するのだが(そうするとギリギリ当日中に帰れる)、今回は週明けに高知でまたセミナーがあるので、慌ただしく帰宅してもどうかなと思って、せっかくバイアさんも来てくれているので鳥取に足を伸ばすことにしたのだ。

駅前通りの万年筆博士。せっかくなので4色+シャーペンというパワフルな多機能ペンを購入。

バイアさんとの2人旅も今日で終わり。最後はのんびりと。
今日の宿は白兎会館。今回は温泉にこだわった。ここのランドリーは面白くて、フロントでお金を払ってコンセント(三極コンセントを二極に変換するアダプタ)と洗剤をもらって洗濯機を使うというもの。洗濯機が100円で乾燥機はタダ。安くてありがたいのだが、1台しかないのが残念。洗濯機も乾燥機も普通の家庭用のものなので、乾燥に少々時間がかかる。
眠くてしょうがないので、バイアさんにお願いして2人分まとめて洗濯してもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿