2023年8月24日木曜日

宗旨変え

朝早く通学する中高生に混じって帰宅。文化財関係の打合せをして、午後からはZoomで一次試験講義。やれやれ終わったと一息ついてから、旅の前から積み残しになっていた作業に取り掛かった。

この旅に出る前に買っておいたもののずっとパッケージを開けずに置いてあったPixel Foldの開封式を行った。

徘徊添削をする身としては、2画面あったら一画面に添削答案を、もう一画面に入力コメントを表示して効率よく検索ができるのではないかと期待して、これまでにLGのベルベットとMicrosoftのSurface Duo2を買ったもののいまいちフィットせずあまり使わずにいたのだが、今回はかなりいい。2画面スマホだとコメント欄に日本語入力をしようとした途端に2画面をキーボードとコメント入力ソフト(私の場合はOne Note)が占めてしまって用をなさず、思うようにならなかったのだが、ピクセルフォールドはそういうこともなく分割画面の教会が移動してしまうこともなく、なかなか快適に使える。
また、サイズもそこそこに幅が広く、書籍を読む時にちょうどいいサイズになっている。
そしてこれは私ならではの話ではあるけれど、いつも日本語入力に使っているGboardの音声入力(結局 Google 音声入力を使っているのだとは思うが)が実に使い勝手がいいのである。同じソフトを使っていてハードウェア(スマホ)ごとに通さないようが異なるというのはいささか不思議ではあるが、少なくともXperia 上で使っていた時は句読点を自動的には入れてくれなかったし、文節の間にスペースが勝手に入ったりして、あまり使い勝手が良くなかった。また、変換制度もピクセルホールドの方が高い。
ということで、この際だから久しぶいりスマホを変えてみよう。スマホというものを使い始めてからこれまでずっとほぼ。Xperia しか使っていなかったので、ここでGoogle Pixel に宗旨変えするというのにいささかのためらいは感じられるものの、やはりこういうものは便利なのが一番だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿