2023年8月3日木曜日

炎天下松江巡り

4時半起床。ちょっと睡眠不足気味。とにかく日が昇る前に歩こうと外に出る。

松江城から島根大学を目指す。4時45分県庁前。黒々とした松林の向こうに天守閣のシルエットが浮かぶ。

堀川を渡って北堀町から石橋町商店街を抜けてまっすぐ島根大学を目指す。松江城からはこれが最短距離だ。

久々の島根大学。夏休みに入りオープンキャンパスをやっているようだ。

校門向かいの「みつや食堂」の建物が残るが、今はファミマになっていた。

松江城に戻ってきたら6時前になっていた。もうしっかりと暑い。

ホテルに戻り、6時15分から朝食。シジミ採りの船が嫁が島のまわりで操業しているのを見ながらシジミご飯とシジミ汁。

今日は午前中はフリーだし、せっかくバイアさんが来ているので暑さもものとせず松江城へ。ここまで来た時点でたいがい汗をかいている。

国宝だけあって昔からの部材をそのまま使っている。大改修は明治と昭和に実施されているが、こんな梁材は今はもう入手困難だろうなあ。

以前一度見た「若狭堤」の紹介パネル。小浜と松江には浅からぬ縁があるのだ。

パネルの説明書き。このパネル類掲示位置が以前見たときと変わっているように思うのだが、私の記憶違いであろうか。

天守から宍道湖方面を望む。暑いのは間違いないのだが、天守は風が通って気持ちいい。

石垣に新鮮な箇所があったので接写。長石斑晶が特徴的な安山岩である。それ以外の石材も混じっているようではあるが、主にこれだな。和久羅山安山岩あたりであろうか?

小泉八雲記念館と武家屋敷の共通券を買ったものだから、根性で回る。しかし暑い。

昼食は出雲そば。今日は三色割子そば。「三色」という店と「三品」という店があるようだ。

午後はRCCM講義。災害対応で多忙なのか、例年になく受講生が少ない。

終了後、倉吉にJRで移動して、駅前の居酒屋で夕食。今日は岩牡蠣を堪能。やっぱり夏の山陰はこれを食べなきゃだね。
いつもはパープルタウン横のシティホテルに投宿するが、今回はせっかくなので三朝温泉方面へ。ただランドリーがある宿でないといけないので、三朝温泉の入り口の入り口のロイヤルホテルに投宿。今日はかなり早く寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿