2023年8月19日土曜日

突然の喉の危機

那覇で午前中一次試験セミナー、午後RCCMセミナー。人数はどちらも一桁台。
一次試験は本番までまだ3ヶ月以上あるからなあ。台風の影響もあるか。

よく晴れているが、気温自体は32度とか、たいしたことはない。沖縄は35度以上の猛暑日になどほとんどならないのだ。ただ日差しは猛烈に熱いから、日向を歩くのはきつい。風景も強い日差しの中でコントラストがはっきりしている。

終了後、旭橋で打ち上げ。私がなんとなく元気がなさそうなのがおわかりいただけるだろうか。実は喉の調子が悪いのだ。昨夜から喉(扁桃腺のところ)が痛いなあと思っていたのだが、今日一日喋り続けたのがいけなかったのか、声がかれてきた。そしてこの会場まで歩いてくるうちに急速に悪化して、声がちゃんと出なくなってしまったのである。
みんなは心配してくれて、喉を蒸しタオルで巻くといい、喉にネギを巻くといいなどとアドバイスしてくれたが全部実行すると異様な格好で寝ないといけなくなりそうなので、にっこり笑って拝聴し、とにかく薬局で薬だけ買うことにして、一次会でおいとました。
ホテル近くのドラッグストアで飲み薬とのど飴(1日あたり接種回数制限がある。のど飴でもそんなのがあるんだ)を買って、とにかく早めに寝ることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿