2023年8月23日水曜日

懲りない男

おかげさまで声はほぼ元通りになった。今日はもう帰宅するだけである。

6:30すぎの離島ターミナル付近。まだどこの店も開いてないので、朝メシは抜き。

ここにも730記念碑はある。というか、長年こっちしか知らなかった。

バスで石垣空港へ。まだ朝7時半のターミナルはがらんとしている。

9時前の飛行機でまずは沖縄空港へ出発。於茂登岳を眺めながらの離陸が好きである。

白保のサンゴ礁を眼下に眺めつつ、今日は天気もいいので、いろんな島を眺められそうだなと若干ウキウキしつつ空の旅。
さっそく見えてきたのが多良間島。いつか行きたい。向こうに水納島もみえる。

宮古島はちょうど真上を通過したようで、窓から見えたのは池間島と西平安名崎だけだった。

沖縄本島が近付くと慶良間諸島がみえてくる。慶良間空港のある外地島、その向こうに慶良間島、さらに阿嘉島。これらは橋で結ばれている。その向こうに屋嘉比島、左に久場島、そして右側に安室島と座間味島。

そして渡嘉敷島。慶良間諸島には一度も行っていないけど、いつかは行きたい。

那覇空港に到着して、2時間のトランジット。長いけれど、当たり前のように長時間の遅れが出ていたころを思い出すと、ついついトランジットを長めに取ってしまう。第2滑走路ができた今はそんな必要もないのかもしれないけれど。

那覇空港で昼食。そばにしようかとも思ったが、ちゃんぽんにした。卵とじが好きなのですよ。

那覇空港を離陸。平和祈念公園が見える。

与論島。ここから鹿児島県だが、もともとは琉球国。これを薩摩が略奪したわけですね。

沖永良部島。ここにも行ってみたいなと思っている。

徳之島。このあたりになってくるともうほとんど何も知らない。

加計呂麻島と奄美大島。ここまでが旧琉球国だと思ったけどな。
伊丹空港に到着してモノレールと阪急を乗り継いで、大阪からサンダーバード。考えてみたら最近もっとも当てにならない乗り物がサンダーバードかもな。^^;

で、なぜかこの光景である。敦賀で乗り換えついでに小用があって、にもかかわらずそのまま飲んで、興が乗ってこういう店に来てしまった。また喉を傷めるんじゃないかと思いつつ止まらないのです。
挙げ句の果てには終電を逃して敦賀駅前のホテルに泊まる羽目になりました。^o^;