2023年4月9日日曜日

帰宅すると見せかけて

今日は倉吉でセミナー。前夜に引き続き、なぜか倉吉での行動は全てルーチン化されていて、朝ホテルを出てすき家で朝食。それから近くの天神川沿いを歩いて倉吉未来中心へ。セミナーを終えるとすぐに倉吉駅まで送ってもらって4時20分のスーパーはくとに乗る。発車時刻までにビールを1本空けてしまって、酔っ払いつつ姫路へ。姫路駅で乗り換えの間にラーメンの麺をそばスープに入れるという駅そばを食べて新幹線に乗る…

今日も基本は同じであった。すき家で朝食をとり、なぜかやたらとスカッと整備がされた天神川の高水敷の上を歩きながら朝の添削タイム。

遠くに大山(かな?)が見えるなあと思いつつ、大回りして会場へ。
いつものメンバーに出会って(これが嬉しいね)リラックスして午前と午後の講習を終え、チェリーアイランダー(なんだかそのHNがなつかしい)に送ってもらって倉吉駅へ。

駅にはなんだかデコレーションした電車が止まっていた。そんなものには目もくれず、やたらと早くホームに停車しているスーパーはくとに乗り込んで、まずはビールを…と、いつもならそうするのだが今日はノンアルコールである。それくらい切羽詰まっている。今日は仕事を全て終えてホテルの風呂に入った後に飲むと決めた。やる時はやるのである。意思が強いのである。

姫路駅でスーパーはくとを降り、ホームの駅そばにまっしぐら。

これが駅そば。今日は奮発してかき揚げそばである。かき揚げもスープも「そば」だが、面だけが「中華そば」で、すっごく美味しいかと言うとそれは分からないのだが、やはりここでしか食べられない麺類と言われると食べるしかあるまい。

新幹線で京都まで移動してサンダーバードに乗り換えて、いつもなら敦賀で降りて小浜線の最終便で帰宅するのだが、今日はなんとサンダーバードに終点まで乗るのである。帰宅するのではなく金沢に行くのだ。
とにかく金沢駅に着いてみれば22時を過ぎていた。定宿の東急ステイまでとにかく歩いて、この旅の終盤に来てとうとう「部屋に洗濯機がある」という環境に我が身を置けることのありがたさよ。
まあとにかく、洗濯機に何もかも放り込んでさっさと寝たという話である。

0 件のコメント:

コメントを投稿