2023年4月21日金曜日

新潟→福岡→広島

今日は移動日。新潟から広島に行く。新潟空港→(空路)→福岡空港→博多駅→(新幹線)→広島駅という、なかなかにアクロバティックな移動である。
で、新潟駅からリムジンバスで新潟空港へ…というつもりで新潟駅に行ったら、出発まで1時間以上ある。飛行機の出発時間はまだまだ先、3時間以上ある。
…で、ムラムラと前からやってみたいなと思っていたことが湧き上がってきて、「新潟駅から新潟空港まで歩く」ことを敢行した。新潟の方々の「えぇっ!」と言う顔が浮かぶ。はい、バカです。

しばらく歩くと、新日本海フェリーが停泊していた。そうか、これで敦賀まで行けたりするんだ。あ、北海道も行けるか。

歩くこと2時間強、新潟駅に到着。さすがはクルマ社会、歩行者とほとんどすれ違わず、それゆえ安心して徘徊添削をして、ずいぶんはかどった。

新潟空港で昼食にへぎそばをいただく。なんだか先月以来そばが多いな。いや、やたらと麺類を食っているような気がする。

新潟空港を離陸し福岡空港に向かって東進。見下ろすとさっき自分が歩いてきたあたりだった。

久々に(いやもう何年ぶりかに)雲と青空がくっきり分かれている光景を見た。まるで真っ白な砂漠の光景のようにも見える。
福岡空港に到着して地下鉄で博多駅へ。バタバタとめんたいこを買って送り、新幹線で広島へ。
夜、技術士会中国本部の皆さんと懇親会。毎日懇親会してるな。^o^;

気持ちよくホテルに戻り、ドーミーイン名物の夜鳴きそばを食う。いや本当に麺類ばかり食ってるな。