2023年4月11日火曜日

そしてうちなーに行くわけ

今日は金沢から沖縄に移動して夜にセミナーをするという、かなり無茶なスケジュール。

最近のパターンだが、金沢駅からバスにはならずJRの鈍行で小松駅まで行って、そこから小松空港まで歩く。笑わば笑え。^o^;

今日はたまたま自衛隊の小松基地に近い道を通ったら、撮り鉄…じゃないか、撮り戦闘機?がずらりと道に並んでいた。いいカメラだな。

小松空港で待合時間にZoom面接という荒業をこなし、さあ昼食を食べようと思ったら、保安検査場を通過したが最後、こんなものしかないのである。ToT

とにもかくにも小松空港を定時に離陸。ここから沖縄まではかなり遠い。

どこを飛んでいるのかなと思ったら、これはおそらく大山である。なぜか日本海沿岸を西進して南に折れて九州東海岸沿いを南下して沖縄に向かうようだ。

与論島ではないかと思うのだが確証は持てない。とにかく定時に那覇空港に到着。今や私を迎えに来てくれる唯一の人材であるゆんたさんに乗せてもらってセミナー会場の奥武山へ。

平日の6時前に集合というかなり無茶というかなんくるないさ~的なスケジュールにもかかわらず受講生が集合してくれて、今回の旅の最後の講義を務めさせていただいた。
所要時間わずか1時間ちょっと。もう出願期限まで1週間なのだから、いまさら原理原則論はいらない。個別に特化した指導をすべきだろうと判断した。

そしてそれを受けてでいごの会のメンバーが2時間近くに渡って個別指導をしてくれた。

終了後、ふくちゃんの馴染みの店で少人数でご苦労さん会。左がニガナの白和え(けっこう好きになりそう)、右が島らっきょうの天ぷら。料理も上手いのだが空気がうまい。気持ちがほぐれていく気がする。

9 件のコメント:

  1. 戦闘機の撮影ポイントまでどうやって行かれたのですか?
    あの場所から空港ターミナルまでかなりの距離があると思うのですが・・。
    F-15がアフターバーナーを噴き上げて離陸していったことと思います。

    返信削除
  2. 普通に小松駅から歩きました。^o^

    返信削除
  3. あの場所は小松駅からだと遠回りかな・・と思いまして!!
    健康的ですね(*^^*)

    返信削除
  4. 距離にして 4km か 5km ですから 大したことないです^⁠_⁠^

    返信削除
  5. そこまでして、鉄道にこだわるとは!さすが鉄分高いです!

    返信削除
    返信
    1. げら=ぼうず でした。

      削除
  6. 返信
    1. これは中学生の時のあだ名で、いつもゲラゲラ笑っていたからだと思います。モリゲラーといわれていることもあったなあ(当時、ユリゲラーがスプーン撫でて曲げたり折ったりしている番組がありました)

      削除
  7. なんかぼうずさんもスプーン曲げられそうだね。

    返信削除