2023年4月12日水曜日

沖縄徘徊

今日はオフ。昨日の出願セミナーが平日夜だったので、もし希望者があれば個別指導をしようと思って日程を明けておいたのだが、希望者は一人だけだったのでほぼオフ日になった。
そこでゆんたさんにどこかに連れて行ってくれ~とおねだり。また律儀に付き合ってくれて、もはや私のヘルパーさん状態である。大阪でもそうだが、最近ヘルパーさんをしてくれる人が増えてきた。ありがたいことじゃ。

ちょっと早めにホテルを出て、330号線を歩いて、途中で拾ってもらうことにした。いや、それこそまさに徘徊老人がヘルパーさんに拾ってもらうという図じゃねーかとも思ったが、まあいいやと歩き出すと、道路のまだら模様に気がついた。
いや、以前から知ってはいるのだけれど、オフ日になると気持ちにも余裕が出て、改めて気づくということですね。

骨材が琉球石灰岩なものだから、舗装してすこしたつとこうなる。別に見にくいとかいうことではないのだが、雨が降るとすべるねえ。

琉球八社のひとつ末吉宮。本当はフィッシャーを見に来たんだが、琉球八社というものの存在を初めて知ったり、グリーンアノールのトラップを見せてもらったりして勉強になった。

こういう森が私は好きなのである。蚊さえいなければ。

こういう湿気を感じられるような風景が、なぜか昔から好きだ。

「沖縄子どもの国」へ。大の大人2人でどこへ行ってんだと思うかもしれないが、いろんな動物がいて、ホワイトライオンもいて、また敷地も広くて面白いところだ。
そんな中に保護鳥のカンムリワシがいた。事故で左足を失ったらしい。

個人指導場所はA&W。ルートビアを飲みながら面談。私はもうルートビアは平気になっていて、なんだったらもう1杯飲んじゃおうかというイキオイであった。血糖値がすっごい心配になったからやめたけどね。

昼食は沖縄そば。麺は名護そば(だっけ?)的な平たくない麺で、ダシを豚でとっているらしく、これはこれで美味い。守礼そばのこってりの味に近いかな。

夜は懇親会。昨夜はセミナーのあとみんな大人しく帰ったので、今日は盛り上がる。

さらにたくくに連れられて二次会。このあとギターを弾いたりした。
どうにかその日のうちにホテルに戻り(本当にその日のうちだったかな?)、部屋の洗濯機に全部放り込んで寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿