2021年6月15日火曜日

キョウチクトウは紅白の花

 我が家の外壁の補修工事のための足場組立が今日から始まった。我が家は中学生の時の同級生の会社で建ててもらったのだが、先日我が家の改装をしてもらった時に「そろそろ外壁を補修せんといかんな。ほんまは15年たったらせんといかんのやけどな」と言われて、「いや、なんで18年経ってから言うかな。15年経ったら言えよ」と突っ込んだのであるが、まあそのあたりは同級生だからいいのだ。

朝から元気な兄ちゃんが四人来て1日がかりでトンテンカンやって帰った。家を空けるわけにはいかないなと思ったのでずっとデスクワークをしていたのが、さすがに我慢できなくなって少し海岸通りに出た。

キョウチクトウが咲いている。赤い花と白い花があるのだが、何の違いでこうなるのかはわからない。とにかくまたこの季節が来たなあと思うのである。

さすがに今日からは梅雨空っぽくなるらしく、いつ雨が降り出しても不思議ではない景色である。
結局雨は夜7時過ぎに降り出した。ガレージのシャッターを取り替えるので(何かのスイッチが入ったのか、この春は家のあちこちを改修している。我が同級生のみつよし君のために働いているような気がしてきた^^;)ガレージの2階を15年ぶりくらいに掃除。当たり前だがとても終わらない。明日の夜もきっとここでごそごそするのだろうな。青森に行ってる間に着工されたら困るしな。
そうなのである。この週末は青森行きなのだ。久々に緊急事態宣言でもマンボウでもないところに行ける。ちゃんと酒が飲める。人間らしい旅ができる。今からワクワクしています。

2 件のコメント:

  1. 斜里建設に見積り依頼、来ませんでしたね(^^;)。
    来ていたら自分が泊まり込みで施工したのに💚
    きっと鳥居軍団(直樹、百笑他)と飲んでるだけ♪
    一生完成しませんがね(>_<)...ってか俺、土木屋でした(爆)

    返信削除
  2. いや、知床さんが施工したら足場が…^^;

    返信削除