2021年6月18日金曜日

久々の前夜祭

コロナ禍で飛行機が減便となり、馬鹿みたいに早い時間に出発しなければならない。
今朝も膝が痛いので小浜駅まで歩いて行くわけにはいかない。女房殿に頼み込んで小浜駅まで送ってもらった。

曇り空の向こうに朝焼けが見える小浜駅である。去年から飛行機会社や JR に翻弄されているので、この風景を結構見ているような気がする。

敦賀駅まで小浜線、米原駅まで特急しらさぎ、名古屋駅まで新幹線ひかりである。ほぼ無人君に近い。

小牧空港はガラガラである。相変わらずのなんとものどかな待合室風景だ。

出発まで時間があるのでOneMixにモバイルディスプレイをつないで添削に精を出す。

小牧空港は歩いて塔乗する。でもこのFDAは便利なんだよね。

小牧の街を見下ろしながら離陸。まもなく雲の中に入り、機中ではひたすら添削。

雲の切れ目から見えたこの光景は秋田市から男鹿半島ではないかと思う。

昼過ぎに青森空港に到着。青森駅に着いたのは13時30分頃であった。とりあえずいつも言っている「おさない」で貝焼き味噌定食。なんだかこれを食べないと青森に来た気がしないんだよね。

チェックイン時間まで結構あるので膝を気にしつつ八甲田丸を眺めつつ、ゆっくりと徘徊添削しながら海岸付近を歩く。
15時前にチェックインしてひたすらデスクワーク。そして17時前にホテルを出て、再び膝を気にしつつ前夜祭会場へ。前夜祭なんて本当に久しぶりじゃないか。

名前が覚えきれないほどの海の幸である。舌鼓を打ちながらビールを飲みながらわいわいと楽しく過ごす。

筋子に海苔を巻いただけじゃないのかと思うような握りである。美味い。
いやー今日は良い1日だった。 これまでセミナー前泊してもホテルの部屋でコンビニ弁当と酒を飲むだけだったものね。

0 件のコメント:

コメントを投稿