2021年6月20日日曜日

添削しつつ帰宅

当初予定では9時頃には青森駅前を出て午前中に小松空港まで戻って来る予定であったが、コロナ減便で13時前の飛行機しか飛ばないという状態になった。

仕方がないのでホテルをゆっくり出てアスパムで買い物をして発送しそれでも時間があるので早めに青森空港に行って誰もいないカードラウンジで添削に勤しんだ。赤いマイクのアイコンが見えるでしょう。 Google ドキュメントを使うと口述入力できるのである。

昼食は空港のフードコートで煮干しラーメン。今回はこれ一回しか食べなかったなあ。

出発1時間前に保安検査場を通ったが待合室は無人君である。これ幸いと今度はスマホで口述入力添削。

空港に着いてから3時間以上経ってようやく飛行機へ。と言っても定刻通りなのだが。青森空港は曇天である。

定刻通りに出発。しばらくすると雲の中に入り、ずっと下界は見えなくなったので、再び添削に勤しむ。今度はさすがに口述入力はできない。(そもそも Google 音声入力の機能を使うのでネットに繋がっていないとできないのだ。今回はFDAで往復しているのでネット接続サービスはない)

雲の切れ間からチラリと下界が見えたが、多分これは新潟市ではなかろうか。

小牧の空も明るいけれど曇天。到着後直ちにバスで名古屋駅前に移動して、当初の予定よりも1時間早い新幹線に乗った。

うまく乗り継ぎができて予定より1時間早く小浜に到着。夕食を食べた後すぐに浜に出てみたらまだ明るさが残っていた。