午後、企業の Web 講義。だんだん慣れてきて、 Web 講義だからこそできるパワーポイントへの落書きなどもスムーズにできるようになったような気がする。
画面の向こうには何も写っておらず、傍から見たらものすごく虚しいことをしているような光景なのだが、これも慣れてしまうとだんだん平気になってくる。(ただしいまだにギャグだけはできない。笑ってくれる顔のひとつも見えない Web 講義で受けるかどうかも分からないギャグをぶちかます勇気は私にはない)
ちなみに先日モニター構成を刷新した。湾曲メインディスプレイを中心に、左右に2台目と3台目、右上に(移っていないが)4台目のやや小さいディスプレイ、そして手前にWacomのペンタブレットを5台目として接続している。講義をする時はこのペンタブレットを真ん中に持ってきて、キーボードはエンターキーを押すだけだから左側へ移動させる。ペンタブレットの左には USB マイク、右側にはマウスと喉を潤す水。
バランスチェアに座りながらこれらを駆使して講義を行う。
実はこれに加えて、写真の左端に写っている10インチのタブレット(ストップウォッチで時間を測ったり、ちょっとした資料を表示したりする)と、写真には写っていないが左上に10インチのモバイルモニタ(テレビやGoogleCastの表示用)もあって、ふと我に返ってみると都合7台の液晶画面に囲まれている。慣れてしまいは何でもないのだがやっぱりこれは異常かもしれないな。
0 件のコメント:
コメントを投稿