2021年3月15日月曜日

博多特急やけん

今日は福岡市で企業セミナー。なんと日帰りである。去年の7月以来だ。まったくもって、小浜から福岡に日帰りできることが驚きである。

朝6時半の電車で小浜を出て、敦賀駅へ。敦賀はいい天気だ。

ここからサンダーバードで京都へ。私以外には1人しか乗っていなかった。

京都から「のぞみ」で博多へ。またしてもガラガラ…と思ったら意外と人がいた。といっても20人くらいかな。
新大阪で車内販売が終了。まあつまりJR東海は車内販売をしているが、JR西はしていないわけだ。これだけの乗客数じゃ、人件費を節約しようと思うわな。JR東も車内販売はしていなかった。やはりJR東海だけができるわけか。
「新型コロナ感染症対策として車内販売は…」と放送があったが、途中の「に伴う乗客数激減に伴うコスト抑制」が抜けているよ。^^;
博多に到着したのが11時50分すぎ。天神まで行って13時から講義開始。目的地までは歩いて2.7kmちょっと。歩いて行ったら昼メシを食う時間があるか?とも思ったのだが、「我に秘策あり」と歩き始めた。
とりあえず祇園まで地下通路を急ぎ足で歩いたら、祇園でまだ正午だったので、これは行けるか?と歩を早める。

上川端商店街。ここのアーケードを行くと、真ん中あたりにラーメン店が2軒ある。片方は290円ラーメンで人が多いが、もう一方の元祖長浜ラーメンは600円ラーメンで人があまりいない。博多ラーメンは作るのが早いから、ずずっと掻き込めばものの10分で食えるだろう。

予定通り長浜ラーメンの「カタ」で昼食。久々の博多ラーメンは美味かった。ラーメンの中ではトップクラスで好きだなあ。
予定通り12時40分には目的地到着。13時から16時まで講義。
帰りの新幹線は16時54分である。十分歩いて行ける時間なのだが、ありがたいことにタクシーをご用意いただいていた。ありがたく利用させていただき、おかげで博多駅で時間に余裕ができた。明太子を買って送り、なお20分ある。あまりギリギリでもいけないから、15分だけまったりしよう。

で、選んだのがこれである。だって久々の講義で喉が乾いてたんだもん。ほぼ一気にごっごっごっと飲み干した。うめえなあ。

予想以上に早く飲んだのでホームでも少し時間に余裕があったため、弁当と飲み物を買った。飲み物の缶が少し背高のっぽだが気にせずともよい。^o^;
博多駅から京都駅へ、さらに京都駅でも飲み物を追加して敦賀駅へ。

終電1本前の小浜線。メールチェックをしたり電子ブックを読んだりして小浜まで過ごし、駅間近で席を立って振り向くと、私が乗った2両目には誰もいなかった。

1両目に行くとやはり誰もいなかった。そして終点小浜駅で降りたのは私一人であった。


0 件のコメント:

コメントを投稿