2021年3月19日金曜日

久々の松山へ

この週末は松山→金沢と大移動…のはずが、金沢でのSUKIYAKI塾北陸出願セミナーは受講応募者わずか1人にて中止。松山も一般部門4人と少人数。博多も現時点で3人。どうなっているんだ?
まあともかく、久々の宿泊ツアー。ところが松山を夕方に出れば金沢にはたどり着けるのだが、同じ電車で小浜にはたどり着けない。ToT
しかたがないので、今回は敦賀駅までクルマで移動。それもテリオスキッド君。大変気に入っている愛車なのだが、100km/h以上で走ると時々「点火プラグがうまく制御できていない」というオソロシイ警告ランプが点くので、下道で敦賀まで移動して駅の駐車場に放り込んだ。

サンダーバードの発車までまだ30分以上ある時間にホームに出てみると、案の定誰もいない。それをいいことにホームをうろうろしつつスマホに口述添削。ただひたすらにアヤシイオヤジである。

敦賀から京都へ、京都から新幹線で岡山へ、そして特急「うずしお」で松山へ。久々の瀬戸大橋である。徳島に行くときはいつも明石海峡大橋と鳴門大橋だから、電車で渡るのは久々なのだ。
しかしこの「うずしお」が長い。全行程の半分はこれに乗っていた。最近は松山行きといえば空路が多かったのだが、今はとにかく結構だらけで飛行機は使い物にならない。

夕方4時過ぎにようやく松山駅に到着。後で聞いたら、近々高架化に伴って松山駅も生まれ変わるらしい。自動改札になるのかな?

せっかくなので駅から少し歩いて「太陽市」へ。松山に来たらここに行かなきゃ。
芦原会館とポンジュースの看板が、ああ松山に来たなあと思わせる。
久々の太陽市でみかんとポンジュースを段ボール1箱いっぱいに買って発送。

今日の宿泊先は大街道の先の二番町。暖かな日なので太陽市から二番町まで歩くことにした。スマホ口述添削しつつひたすら歩く。どこに行ってもアヤシイ親父なのである。

ホテルで一息入れて、近くの居酒屋で美味い魚と酒に舌鼓。
やっぱりこういうことがないと人生つまらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿