2021年3月25日木曜日

桜が咲き始めた

なぜか朝5時半すぎに目覚めた。昨夜は珍しく日付が変わってすぐに寝たからかな。
そういえば去年の夏は毎朝5時半から歩いてたなあ、暖かくなると早起きになるのかなと思いつつ、典型的な夜型の私がせっかく早起きしたのだからと早朝散歩。

久々の朝焼けに染まる内外海半島と漁から帰ってくる船の光景である。やっぱり朝は頭が冴えるのか、徘徊添削も調子がいい。

午前中NPOの会計処理などして、午後から舞鶴へ散髪に。散髪するためになぜわざわざ舞鶴へ行くかというと、電車賃往復1,360円払っても、カットコムズで1,000円で散髪すれば、合計しても小浜市内で散髪するのに比べて6割の散髪代ですむからである。
そのために時間を浪費している?いやいや往復の電車の中ではずっと添削しているのですよ。頃合いに騒がしいのでスマホにぶつぶつ言ってても怪しくない(…ことはないか。そこそこアヤシイが、通報されるほどではない)し、他にすることもないので添削がはかどる。さらに気晴らしにもなる。つまり時間の無駄にはならない。さらに安い。そして散髪に費やす時間(髪を切ってもらっている間って何もできないじゃないですか)も最短時間。だからもうずいぶん長い間、小浜市内で散髪したことはない。

さっぱりして小浜に帰ってきて、自宅まで再び徘徊添削しつつ帰った。暑いほどではない青空の下を歩くのは気持ちがいい。

小浜小学校の桜がずいぶん開いてきたなあ。花見ってずいぶんやってない。来年あたりはできるといいなあ。

ちょうど北川を渡るところで夕方の風景ぽくなってきた。ここまで来ると自宅までもう15分程度なので、添削もスピードアップする。偉いもので、ちょうど帰宅する直前に添削が完了した。

3 件のコメント:

  1. わたしも先日、散髪したのですが、髪の毛を切ってもらっていたらお店に喜納昌吉がふらっと入ってきて、間ひとつ空けた隣の椅子に座りました。さすが沖縄。
    結局、並んで髪の毛を切ってもらいました(笑)
    鏡越しで様子を伺ったりしたわけですが、それはとても緊張した時間でした。

    返信削除
  2. それはすごいですね!
    しかしそういう人は、その辺の散髪屋で切ってもらっていいものなのでしょうか?

    返信削除
  3. その辺の、というと語弊があるといいますか、わりとちゃんとしたお店です(笑)。まぁ繁華街裏の住宅地ではありますが。
    喜納昌吉とは沖縄県庁のエレベーターでふたりっきりになったこともありましたし、なんかあるんですかね。それとも沖縄ではふつうにひとりで徘徊(これも語弊ありますが)しているのかもしれませんね。

    返信削除