2021年3月14日日曜日

つくしに菜の花

いやあ、ぽかぽかの春陽気である。こうなると家の中で添削なんぞちゃんちゃらおかしい。

いい天気の土手を歩くと気持ちがいい。もちろんただ散歩するのではなく、スマホ片手に口述記録で添削をしながらではあるが。体も快適に動かしながらの添削は、我ながら正鵠を射ていると思うようなコメントフレーズが出たりして、ますます気分がよくなるものなのだ。

土手の斜面につくしが乱立状態。すでに花粉を飛ばした後だった。これがまだ青く締まった頭のつくしだったら喜んで摘んで帰って卵とじにするのだが。

別の所では菜の花が乱れ咲き。毎年4月下旬に行われる(今年も中止だろうが)若狭マラソンは「菜の花マラソン」などとも言われていたが、桜の開花期同様、温暖化の中で菜の花も3月にはあらかた咲いてしまって、4月などと言えばダイコンの花が盛りになってしまった。

帰宅してセミナーテキストやPPT作り。外は明るい陽気なのにまったくもってもったいない話だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿