2015年8月8日土曜日

化石で竹で夜回りで

朝起きたらハチに刺されたところの痛みはほとんどなくなっていた。どうにか化石教室に穴を開けずにすんだ。
巣の駆除にはN君とT君が行ってくれることになった。木の洞の中に巣があるので、その洞そのものをフタしてしまえばいいだろうということでプチプチのロールと養生テープを持って出動。

私は参加者とともにバスで地質の説明などしながら移動し、合流してみれば巣は見事にフタされていた。本当にぐるぐる巻きだし…^^;

安心して海岸に降りて化石採取開始。今日は2組急遽欠席があったが、総勢25人が参加。考えてみれば3年ぶりの開催だ。(去年は台風で中止、一昨年は小浜市では開催せず)

沖のほう(海食台の先端付近)から見るとこういう感じ。干潮であればもっと海食台が広がっているのだが、やはり昼前後だと満潮に近くなってしまう。

沖のほうを見ると名島、その向こうには高浜町市街。暑かったし汗だくになってけれど、海風が気持ちいい健康的な夏という感じでした。

中央公民館に帰り、標本作り。幸いなことに段取りよく進み、3時半ごろ終了。ハンマーやタガネなど一式を会社の倉庫にしまって、やれやれと一息ついているとはまもっちゃんからメール。

「上根来ゲストハウスの前の蔵の軒先にハチの巣があります」…ウソだろぉ!
これってマイブーム?なんなんだこの突然のハチ千客万来状態は。
とりあえずもうすぐ暗くなるので刺激せずやり過ごしてくださいとお願いし、流しそうめん用の竹を切り出しに行った。
明日の朝にバタバタするのはイヤなので、今日のうちに竹を樋に加工して三脚も作り、これで明日は楽になるなあというところまで作業したらもう7時すぎではないですか。医者に行きたかったのに。ToT
とりあえず帰宅して夕食をかきこみ、さすがに疲れたので少しだけウトウトしたあと、警察協助員のベストをひっつかんで警察へ。

小浜市のお隣のおおい町で開催されている「Super大火勢」での夜回り。例年にない人手とのことで大賑わい。何事もなく平穏無事に終えて帰宅したらもう11時。
夏休みはいろいろあって忙しいのだけれど、それが全部いちどきに来たような1日でありました。それもハチ刺されの翌日に。

今回のハチの件では、メールやらブログコメントなどでいろんな人からアドバイスをいただいた。本当にありがとうございました。そのうち、いや近いうちに、いやすぐにでも医者には行きますから。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりですRZVです。私も福井で化石採取の案内をしていました。
    暑かったですが、けが人もなく無事終わりました。

    返信削除
  2. 本当に夏は熱中症やケガなど主催者にとってはリスクが大きくなりますよね。ハチ騒ぎも、前日にわかったから対応できたものの、当日子どもたちが大勢いるときに遭遇していたらと思うとぞっとします。

    返信削除