2015年8月22日土曜日

漁火想はいいですよ

今年の夏最後の「夜回り」は高浜町の漁火想。この祭りが素晴らしいのは、手作りで始まって大きく広がってきたことだ。

高浜町は遠浅の海水浴場があり、広い砂浜がある。ここにキャンドルを並べた手作りのイベントが発祥と聞く。今日も砂浜にずらりとキャンドルが並んでいた。ガラス容器に水と水ろうそくを入れたものだ。

今では夜店が並びライブが行われ、花火が(それも大きな尺玉みたいなものではなく)打ち上げられ、立派なイベントになっている。そしてこれらを動かしているのは若者だ。夜店も近隣地区などが模擬店をやって地区活動費を稼いだりしているが、これも若者の参加が大きな力になっているらしい。

近くの展示館のような施設の庭にはLEDが瞬いていた。地域のいろんな人達が自分たちにできる形で祭りに参加しているんだなあと感動した。

保育所が子どもたちのTシャツ染をして、それをずらっと並べて中に電灯を入れたもの。これもいいなあ。
そして、中学生時代にちょっと気になっていた子が、品行方正ではなくても地域の人達と一緒にいろいろやっていたりしていることも知って、本当に嬉しくなった。
なんだかいろいろと刺激ももらって嬉しくもなって、いい夜だった。
日中雨が降ったおかげか、汗をかくこともない程度に涼しくなって、海風の中気持ちのいい夜回りをした。

0 件のコメント:

コメントを投稿