2015年8月15日土曜日

桜島が心配だ

終戦記念日。他の人達と同様、いろいろ思う中でこの日を迎えた。まあ政治に関しては、特にこういう公共発信の場で行動する気がないのに「こうすべきだ」なんて口にするのは一番嫌いというか情けない行為だと思っていて、「世の中こうあるべし」と思うことこそ不言実行すべきだと思っているので、コメントはここまでにしたい。

親戚一同集まっての最後の1日なので、またまた流しそうめんをやった。子どもたちが小さかった頃と違って、今はみんな大きくなっているのだけれど、これはこれで面白いものだ。
ずっとホスト役だったので写真は1枚もなし。

ところで非常に気になっているのは桜島だ。未経験の挙動で、経験のないような大規模噴火に至る可能性もあるらしい。レベル5も視野に入れているとか。
新田次郎の「桜島」を読んだのは中学生くらいのころだろうか。いつか行ってみたいと思っていて、3年前にHさんのおかげで「チェリー・クイーン」に乗って訪れることができた。
普通に噴火していて普通に降灰がある土地での生活というのは、いまだによくイメージできずにいるのだが、地震にせよ火山にせよ、3.11以降はいわゆる活動期に入っている可能性があるので、3.11以前の統計データに立脚して考えるのはちょっとリスクが高いのではないかなあと思う。
大事に至らずすむことを祈るばかりだ。

2 件のコメント:

  1. ご心配おかけしております。
    慣れっこになっている私たちも,今回のニュースは驚いています。
    最近,おとなしくなっていると思っていたら,こんなになってしまって。。。
    今まで,このように騒いだこともなかったので,びっくりしています。
    大隅半島側に打合せに行くときは,フェリーに乗って桜島を横断していくので,ちょっと不安になってしまいます。
    しかも,私の故郷の屋久島は,口永良部島のことで大変だし。。
    改めて,火山とともに暮らしているのだなあと思っています。
    被害がないことを祈っているところです。

    返信削除
  2. 鹿児島市内でも降灰が増えたりするかもしれないですね。
    お気をつけてください。

    返信削除