2023年10月3日火曜日

なんだか疲れて帰宅

昨日高知城を間近に見られなかったのはやはり悔しいのでリベンジ。二度寝せずに6時過ぎに目覚めた。

こんな早朝から天守閣に入れるわけがないが、とにかく入口までは登った。

天守閣のアップ。とにかくきれいなお城なんですよ。国指定重文だけど、国宝にしてもいいんじゃない?と思う。

私が一番好きなアングルからの高知城。すらりとスマートで縦長の白いお城。

石垣は高知県なので四万十累帯の堆積岩、特にチャートが中心である。堅くて加工も難しいから、隅石でもかなり自然形状。

今日は帰りがけに香川県で企業セミナーを1件やってから帰宅予定。まずは土讃線で多度津へ。途中、大歩危小歩危を通過。ここはまた来てもいいなあ。

多度津から予讃線に乗り換えて小さな駅で下車。歩いて行く途中にあるセルフの製麺所で昼食。香川県といったらうどんである。ここでちょっと失敗した。うどんの小(一玉)+握り飯にしたのだが、これならうどんの中(二玉)+卵の天ぷらにすればよかった。
講義を終えて再び多度津へ。そこから特急「しおかぜ」で岡山へ。

びゅーんと瀬戸大橋を渡るあたりで、なんだかがくっと疲れが出た。お腹が空いてきたからかな?

岡山でとりあえず酒とつまみを買ってぐだぐだしながら京都へ。京都駅で親子丼を食って少し元気を取り戻して、サンダーバードから小浜線を乗り継いで終電で何とか帰宅した。

0 件のコメント:

コメントを投稿