2017年4月7日金曜日

秋田でロボットと飲んだ話

ゆっくり起きて青森駅まで行って、駅のスタバで添削。昼前に受講生と面談して、駅前の「おさない」へ。

青森に来たらここの貝味噌焼定食を食べることにしている。ホタテとウニが卵とじにしてあって味噌味で美味いのよ~

特急「つがる」で秋田へ。久々に電車を撮った。鉄じゃねーから。

指定席に入ってみると無人君。まあちょっと早い時間に乗り込んだから…と思っていたが、結局数人乗っただけで出発。わあ、これは広々だなあと思っていたら、新青森から団体が入ってきて満席になってしまった。
こりゃあまいったなあと思っていたら自由席はガラガラなので、そちらに避難。なんのための指定席料金だか。^^;

弘前が近づき、岩木山がみえてきた。今回はいい天気でよく見える。雄大な山だ。

山岳地帯に入ってくると雪がどんどん増えてくる。まだ春が訪れていないかのようで、田んぼにもいっぱい雪がある。
3時過ぎに秋田に到着。いつものドーミーインにチェックインして添削などして過ごし、夕食へ。
例年だと一人居酒屋なのだが、今日はジャイアンが夕食に誘ってくれた。頭の中に小さいおじさんが入って操縦しているんじゃないかと思うようなでっかい顔を前にして楽しく飲み食いしたのだが、なにせジャイアンよく飲む男だ。ハイボールが好きなんっすよと言いながら角瓶からウィスキーをどくどく入れて炭酸水をどばどば入れてごくごく飲んで、またウィスキーをどくどく入れて炭酸水を…(以下、ずっと繰り返し)。3時間弱飲んだが、角瓶はほぼ空いていた。*o*
私はホテルでまだ仕事をしようと思っていたのでビール1杯と日本酒(刈穂)2合だけ。でも酒に合う美味い料理で満足でした。
9時過ぎ、じゃあねと店の前で別れ、歩いて行くジャイアンの後ろ姿をふと見ると、頭の上から小さなホバーパイルダーが離陸していくところだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿