2017年4月22日土曜日

焼き魚男がゆく

ゆっくり起きて9時半ごろホテルをチェックアウトタイムして金沢駅へ。

土曜日の金沢駅は相変わらずのにぎわい。吉野屋で朝定食を食って、隣のカフェでコーヒーを飲んで、ゆっくりと改札へ。

なんてことだおとっつぁん、金沢駅が自動改札機になっている。えれーことだえれーことだ。これでは福井から来た人間がオロオロしてしまうざ。ひっでもんに困ってしまうざ。
ああついに北陸にも文化の波がやってきていたのである。やることがなくなった駅員さんはぼーっと立っていた。
11時前のサンダーバードで京都へ、京都で新幹線に乗り換えて広島へ。車中、ゆったりした気分で添削したりオンライン練習問題を更新したり。
それはいいのだが、ジャケットが臭い。昨夜の炭火焼きのせいだ。焼き魚のニオイがしっかりとついてしまっている。周りの乗客に申し訳ない。
広島に着いて市電で銀山町へ。市電は満員。焼き魚臭くて申し訳ない。外人さんも多いな。アイムソーリー安部ソーリー。旅が長くて脳みそが沸いてきたか?

4時過ぎにホテルにチェックイン。何よりもまず焼き魚ジャケットを脱ぎ、部屋に備え付けのランドリー袋に入れてしっかりと二度とほどけないくらいの渾身の力でしばった。
それからは買い物にも観光にも行かずホテルの部屋にこもり、持参のHDMIケーブルでホテルのテレビをセカンドディスプレイにするという荒技を繰り出し、ひたすらに筆記セミナーテキストのバージョンアップ。
夜7時すぎにさすがに腹が減ったので近くの「なか卯」でカツ丼+小うどんセットを食ってすぐにホテルに戻り続き。
夜10時半にようやく終了したので風呂に入り、勝ってきてあったビールでほっと一息。
このホテルアクティブは、各階にドリップマシンがあってコーヒーやらラテやらココアが24時間無料で飲めて、これまた24時間オープンのフリーコーナーが1階にあって、部屋もおしゃれで機能的で気に入っているので、ホテルにこもって仕事をするには最適なのだ。
明日はこのツアー最後の講義。もうすぐ終わると思うと気持ちがゆったりしてくる。

昨日だったか一昨日だったか、百里会のKさんから雪室の写真が届いた。壁側がびっくりするほど減っている。そりゃあもうすぐ5月なんだもの。でも雪室の中は2℃だという。がんばって作ったんだもの。あのブルーシートの中は全部雪なんだぜい。

0 件のコメント:

コメントを投稿