2017年4月29日土曜日

34th Anniversary

毎年やっている島根大学理学部地質学科1982年度卒業生の同窓会。こればかりは何としても行くのだ!ということで、祭りの足揃えをサボって(会長のくせに)いそいそと出かけた。すまんすまん。

伊丹空港から出雲空港へ飛行機で。またもや小さな小さな飛行機だ。

2列+1列で座席番号が11番まで、つまり定員33名の飛行機である。

よっこらしょと飛び立つ。相変わらずこの小さな飛行機は揺れる。
飛行機は瀬戸内海を横切り、中国山地を越えて出雲へ。その間は当然ながらPC仕事。

宍道湖が見えてきた。宍道湖を見ても中海を見ても、そして松江のまちなみを見ても、いろんな思い出がわき上がってくる。何度来てもそうだ。

 出雲空港から松江駅へ。そこからゆっくり歩いて大橋側を渡る。川の両側の景色は変わったけど、川の姿は変わらない。

いつの間にやらお堀クルーズの屋形船が就航している。松江城は国宝指定もされ、連休初日のこととて観光客も多い。

ふーさん、しげちゃんとホテルで待ち合わせて大学へ。木々が本当に大きくなったことに改めて驚く。我々が学生だった頃は人の背丈より少し大きいくらいだったのが、今や校舎より大きい。

驚くべきことに青春を過ごしたアパートが残っていた。なにやら民家になっているようだが、もともと民家だったのをアパートにしていた建物なのでまあそれは自然なこととはいえ、現存していることには驚くしかなかった。

「田園」も残っていた。営業しているのかどうかわからないが、当時と変わらず建っていた。すげえなあ。

車で島根半島へ。大学に入って最初にフィールド実習をした須々海海岸。何ともいえぬ感慨である。

恩師の山内先生をお迎えして、左からながお君、ふーさん、うぬら、私、くさかべ君、ちんぺい、てるち、山内先生、しげちゃん、さんちゃん。卒業してから34年目の同窓会である。これからもみんな元気で。これからも毎年会えるように。

0 件のコメント:

コメントを投稿