2017年4月6日木曜日

美味し青森

朝、ちょっとゆっくり起きてホテルで朝食をとり(ホタテ汁が美味かった)、朝風呂に入って、10時過ぎにホテルを出た。

海の方へ歩いて行く途中に「アウガ」がある。かつてコンパクトシティの先駆けとして全国から注目されていた駅前の複合ビルなのだが、商業施設が地下の海産物店街を除き閉店してしまったのだ。市長の辞任というオマケまでついていて、市役所窓口移転などで再スタートをきるらしい。

海岸沿いにそびえたつ青森県観光物産館「アスパム」。いつもここでお土産を買う。

ちょうど津軽三味線ステージをやっていた。ここであれやこれやとどっさり買ってしまった。^o^;

ふと見ると大好きな焼干しラーメンの店があったので、ちょっと早めの昼食を。2年か3年前、飲んだ後に屋台で食べた濃い焼干しダシのラーメンが美味くて、また食べたいなと思っていたのだ。つけ麺に似た感じだね。
午後はあおもり技塾のセミナー。参加者50人以上の盛況。昨年度はメンバーの中から総監合格者2名も輩出し、ノリノリのあおもり技塾である。
今日は出願筆記の講義をパワポで。大阪で使ったパワポデータにあれこれ付け足して、なかなかの仕上がりになってきた。
その後のグループ指導では総監を担当。結局講義だったんだけど。こちらはホワイトボードだけで。パワポも作りかけてはいるんだけど。

終了後、歩いて移動し懇親会。いやあ壮観である。

大皿の真ん中に鎮座ましますのは漬け物である。こういうところが東北らしくて最高。

東北の飲み会は日本酒である。今日は「亀吉」が登場した。どっしりとコクがあって美味い。漬け物にあう。体にいいわけないけど。^o^;
いい気持ちに酔ってホテルに帰ってみれば、まだ9時前であった。洗濯しながらコーヒーを飲んで温泉に入って酔いを覚まし、日付が変わるまでデスクワークをがんばりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿